「第1回麻雀しませんか」終了

http://sirayukistar.blog35.fc2.com/blog-entry-1851.htmlの記事にてお伝えした通り、ジモティーで人を集めて麻雀してみました。

どちらかというと不慣れな人を対象とした麻雀体験会、という感じになるのかな。3日前まで私を含めて4名しかおらず、開催自体も暗雲立ち込める状況のなか、最終的には4名+私の5名で開催。

私は審判+運営役ということでゲームには参加せず、見守っていました。

1名は低レートなどで遊ばれている方
2名は数年ぶりに牌を握る方
1名はネット麻雀メインの方

というメンツ。牌捌きもおぼつかない状態の方もいらっしゃいましたが、それでもみんな優しくフォローしてゲームが進行。

途中、国士無双なども出て、結構盛り上がったんじゃないのかなあ、と個人的には思います。1卓1,000円/時間というリーズナブルさもあって、4時間15分で4,250円。お安いね。

2卓くらい使えると幅が出ていろいろ遊べそうなんだけどなー。まあ、難しいよな・・・


自分の呼びかけに応えてくれる方がいて、集まってくれて、楽しんでくれたらこれに勝るものはなし。私自身も大満足でした。

いやー、楽しかった。

ニューロン麻雀スクール 大井町校

ニューロン好きという意味では、私、たぶん世界3本の指に入るんじゃないかと思うw

最近は行くの自体が面倒なのと、ボランティアが忙しいのでぜんぜんいけないけど、たまたま休みだったのもあって4/7に行ってきました。といっても4/6からオープンなので2日目ですがw

詳細は以下を参照ください。ニューロン初の一般企業とのコラボになるのかな。あからさまにイオンを意識しているようにしか見えないけどw
http://npo-neuron.com/school/sooimachi.html

60分程度で打ち切りなのは他のニューロン校舎と同じですが、実質的には50分+1局。しかもスタッフが少ないため、飲み物はセルフ、代走は基本不可。

10時ちょうどに着いたからか先客はおらず。でもオープン当日は大盛況だったとか。広告も出していない(当時)ので、当然といえば当然。ゲーム中も買い物客が覗いていたり、反響は十分な感じですね。

広いスペース、卓間も広いし、気持ちよく打てる空間です。
お客さんのレベルは、今のところ他校の生徒(他のニューロン校舎から遊びに来た)しかいないため、ノーコメントで。

ただ、校舎が増えるにしたがってサービスレベルが落ちてきているように思いますね。正確にはスタッフの質、ですが。新しいスタッフに対しての教育があまり出来ていないような(あ、これは大井町の話ではないですが)。

こんなのどこの企業も同じではあるけどw

まあ、正直なところ渋谷に行ったほうが楽なので、もう何かのついで以外で行くことはないと思うけど(笑)

え?結果?
6時間打ってトップ1回しかありませんでしたが何か?w

麻雀のお誘い / 家禁酒30日目

目が痒い・・・はさておき。

思いつきで恐縮ですが、ゴールデンウィーク中にこんなことを試してみようかと思っています。

【事前調査】みんなで麻雀しませんか?
https://jmty.jp/saitama/com-etc/article-8pevc


対象者は麻雀をかじったことはあれどもリアル麻雀はほとんどやったことがないような方を集めて、みんなで麻雀楽しんでみようか、みたいな。もちろん、経験者も歓迎です。

5/3,5/4のいずれかの日程で6名程度集まれば開催しようと思っていますが・・・集まるかどうかは微妙(笑)

あー、この感覚、どこかで覚えがあると思ったら、FEでやったブロガー集会のパンヤ大会だwww

というわけで、開催場所が埼玉県ではありますが、ご興味のある方はご連絡お待ちしております。


3/29(木)
3/28(水)
3/27(火)
3/26(月)
3/25(日)
3/24(土)缶ビール500ml4本、缶チューハイ350ml1本
3/23(金)缶ビール500ml1本
3/22(木)
3/21(水)缶ビール500ml3本、缶ビール350ml1本
3/20(火)
3/19(月)
3/18(日)缶ビール500ml2本、缶ビール350ml1本、中ジョッキ1杯、緑茶ハイ4杯
3/17(土)緑茶ハイ 3杯
3/16(金)缶ビール500ml1本
3/15(木)缶ビール350ml1本
3/14(水)
3/13(火)
3/12(月)
3/11(日)缶ビール500ml3本
3/10(土)
3/9(金)
3/8(木)
3/7(水)ビールジョッキ1杯+焼酎お湯割りいっぱい
3/6(火)
3/5(月)缶ビール350ml1本
3/4(日)缶ビール350ml1本+缶ビール500ml2本
3/3(土)
3/2(金)缶ビール350ml1本
3/1(木)

禁酒3日目と麻雀体験会(?)のご紹介

禁酒ネタだけで記事にしていいんかwww

ここ数日(今月とも言う)、朝起きると記憶が混濁しているときがある。目が覚めると記憶の整理がつくんだけど。

飲みすぎて記憶を無くすのとも違い、前日の夜やったことが思い出せないときがあります。夢の中の出来事と混ざって、良くわからなくなるという感じ。ちょっと頭も痛い。

とりあえず寝すぎを疑ってみた(最近は21~22時には寝てしまうので、8~9時間程度は睡眠をとっている計算)けど、まあ、普通だよなー。

ということで次に疑っているのが、アルコール離脱症状(要するに禁断症状)。でも、そこまで該当するわけでもない・・・もう少し禁酒状態を続けてみないとなんともいえない感じなのかしら。


それは別件として。以下本題。

こんな企画をしている方がいらっしゃいますのでご紹介。
麻雀に触れてみたい方はお問い合わせを。
※無断転載してますが・・・まあ、勘弁してもらえるでしょう・・・

https://mobile.twitter.com/insomnia_dragon/status/968487491652108289
【告知】

4月頃に麻雀初心者向けの無料体験会をやってみようと計画しております

麻雀をまったくやったことがない方(ゲームでちょっとやった程度でもOK)、わざわざ教室に通ってまで覚える気はないけど麻雀に興味がある方が対象です

場所は新橋周辺を予定しております

性別年齢不問です

こういう破天荒な企画、好きです。

私はどちらかというと保守的なので、「誰も来なかったらどうしよう」とかそういうマイナス面しか考えて躊躇してしまうことが多いんだけど、積極的に「とりあえずやってみればいーじゃん!」と行動に移せる人はすばらしいし、うらやましいなあ、と思います。

平日開催予定みたいなので、お手伝いできなさそうですが、成功するといいなあ、と陰から見守っています。

健康麻雀でもダメ!絶対!(という程でもないけど)

麻雀のルール、マナーは雀荘や店舗、教室によって違うけど、基本的に「ダメ」の内容は大体似ています。

しかし、明確に規定できない部分があるような事項もあります。
「おしゃべり」
についてです。

麻雀は基本無言で淡々と進めるゲームではあります。でも、やはり、対人ゲームですし、会話のひとつも生まれるものですよね。

オンレートの麻雀では、正直オカネがかかってるので、みんな必死にプレイするため比較的無口になりがちです。その分、プレイが終わったときに盛り上がることもしばしば。

ノーレート・健康麻雀については必死になるファクターは人それぞれです。
・麻雀がウマくなりたい
・新戦法(?)を試したい
・ひたすら高打点を狙いたい
・楽しく打ちたい
・他人との会話を楽しみたい(?)
ノーレートだからこそ、そこまで必死にならずプレイできるという意味では、ある程度まで和気藹々と会話しながらゲームを楽しむのは重要だと思います。

もう、正直に言っちゃうと、白雪☆さんはゲーム中、話しながら打つことが多いので自己弁護です(まて

問題は「おしゃべりしながら」という部分ではなく、「おしゃべりの内容」です。

某健康麻雀のお店では
「手牌に関することは口にしない」
を敢えてマナーとして出しています。

え?そんなの普通じゃん、と思うかもしれません。

実のところ、口には出なくても態度に出ているヒトは思った以上にいます。私もそうですwww

「カンチャンずっぽし」などはかわいいものとして、「あら、ドラ引いちゃった」とか「フリテンになっちゃった」とか、無意識に口走ってしまう方も結構多いのです。

麻雀は基本的にはトップを取るゲームです。特にオーラスに近づけば近づくほど点数によるトップ条件などがはっきりしてきます。そんなときに、手牌の内容がバレてしまったら、どうなるでしょう。先に挙げた「フリテンになっちゃった」などについては致命傷ですよね。だって、その人のことを当面は考慮しなくてよいわけですから。
逆に、それがウソだったとしたらタチの悪い三味線ですしねw

何気ない一言が、ゲームを狂わせることもあるというわけです。

もちろん、ワザとでないことのほうがほとんどですので責めるには忍びない部分ではあります。でも、ちょっとした意識の持ち方で改善されることもあるはずです。

麻雀は4人でするゲームです。

自分のいいたいこと、やりたいことだけやっていれば良いわけではありません。4人の気持ちがピタリと合ってゲームとして成立するわけですから、他人の迷惑になることは極力しない、これを忘れないようにしたいものです。


あっ、おしゃべりといえば
「おしゃべりすることで手が止まっちゃう」
ヒトもいますね。これって、麻雀だけのハナシではないんですが・・・仕事中、おしゃべりに夢中で手が止まるヒトとか結構いるんですよね・・・困ったもので。話すのはいいけど、手も動かせ、と。

最後は愚痴になりました(汗)

side menu

ぷろふぃーる

= FantasyEarthZero =
Atziluthワールド:
Sirayuki(ネツァワル:火皿)
しらゆき(ネツァワル:ヲリ)
白雪(ネツァワル:スカ)

= FinalFantasyXI =

とらっくばっくぴーぷる

TBPについてはこちらを参照っ





side menu

おしらせ

特にアリマセン

かうんたー:
7645 +


Since 20th July 2005

ぶろぐこーしんりつ

ふらっしゅかれんだー

さいきんのきじ+こめんと

おともだちとか

かてごりー

とらば

おまけ

Powered By FC2 blog

FC2Ad