私がFEにログインしない理由

長文書いてたら全部消えました。適当に思い出して端折りながら書いておこう・・・orz

▼ Open ▼

冬馬 神田小川町店

正直、このblogは何のblogなんだろう・・・と思わないでもありません。なんか最近の10記事中FEの話題は1だし(笑)ま、いっか。




20060830125827.jpg

ミソラーメン \650

これまた某氏のオススメということで行こうかと思ったのですが、チェーン店として小川町にもあるということでとりあえず近場へ(笑)

入ってみるとカウンター12席くらいに4人くらいしかいない。んー・・・いや~な予感がしないでもない。

とりあえず味噌がオススメらしいので味噌。個人的(思いっきり主観ですが)サッポロ一番の味噌ラーメンが一番おいしいと思ってるくらい、味噌ラーメンは食べないんです(笑)今までで一番おいしいと思ったのは
ttp://www5a.biglobe.ne.jp/~tacky/rdb/rdb-032-kouriki.htm
こちら(リンク許可が必要か判断できないため"h"を補完してネ)。閉店しちゃいましたけど・・・orz

で、そんなトラウマ(?)があったわけなんですが、とりあえず食べてみる。

んーーーーーーーー?んんん?

なんかスープ薄くないかい?白味噌だから薄く感じるのかなあ・・・味噌の風味があまり感じられない(´・ω・`)その割に塩辛さは残ってるので、純粋にスープで割りすぎというわけではなさそう。上品な味噌なんだけど、なんかこう・・・もう1インパクト欲しい感じ(二郎に毒されてるだけの可能性も)。普通のスープベースと豚骨ベースのスープとあるみたいなので、正直なところこの味噌は豚骨ベースにあわせた味なんじゃないかと思ってみたり。

麺は北海道ラーメンにあるちぢれ麺。二郎を知った今となってはアレなんですが、まあ可もなく不可もなく。

チャーシューと味玉はおいしかったです。

秋葉原店の方が評価が高かったりもするみたいだし、次は秋葉原店でミソとんこつに挑戦してみて評価しようっと。

<結論>
ミソとんこつまで保留ですが、半年に1回くらいはいってもいいかな~



20060829164621.jpg

醤油 M \700

誰とは言わないけど、某氏おすすめというのを思い出してみたり。

ちょっと時間がありそうだったので二郎三田本店に行こうかと思ったけど、並んでいる余裕もなさそうなのでちょっと寄り道の形で大崎にある凛へ。はじめてなのでwktk。

欧米系バーをそのまま居抜きで使ってるんじゃないかという店内。10席程度しかないけど、15時前にもかかわらずそれなりにお客さんは途絶えない。

事前に勉強したところによると麺は太くて二郎池袋に近いと・・・

うんうん。納得。ツルツルの太麺は確かに池袋チック。でもこちらの麺のほうがかための仕上げ。っていうか池袋がいいかげn(かどうかは主観ですけど)。ツルツルの麺はあまり好きじゃない(といいながら東池袋系大勝軒とかいくわけですが)けど、かために仕上がってるので十分おいしくいただける。

豚は下手したら二郎直系よりおいしいのかも。やわらかい豚。んでもちょっと味がしみてなかったかな?豚マシは+200円だったので止めたけど、いっぱい入ってたら幸せになれそう。

スープは・・・野菜多目なのかな、甘い感じ。でも塩辛いのも強くてちょっときつかったカモ。マルジのスープを塩辛くしたらこんな感じになるのかなーと思いながら、マルジ好きな私としては十分許容範囲。

全般的に二郎を思いっきり意識してる感じは否定できない。んでも、塩と味噌も食べてみたいなあ、と思わせる逸品でした。

<結論>
通り道にないのであまり頻繁にはこられないので、2ヶ月に1回くらいは通いたいお店。

ラーメン二郎 府中店



ラーメン 野菜マシマシニンニク(麺かため) \600

今日は府中へ。ちょっとがんばると野猿もいけるんだけど、ちょっと早めに仕事切り上げないとつらいなあ・・・

開店10分前に着いたら一人。開店までに6人くらい並んでてちょっとびっくり。いても2~3人くらいだったのになー。

府中の店主はものすごく物腰丁寧でやる気を感じさせるんですが・・・丁寧な分うまく回せてないのが現状。一度に5人前くらいつくるのはいいんですが、丁寧すぎて1人目の人と5人目の人とで麺ゆで時間にものすごく差が出てしまうわけで・・・どうやっても麺かため以外の選択肢はないのが現実。がんばれ店主。

食べてみると、ンマー。スープもンマー。豚もンマーなわけなんですが、麺が・・・最初の数口はおいしかったのですが、最後のほうになってくると麺がスープを吸ってグダグダになっちゃってて非常に惜しい。コシがたりないのか、麺がゆるすぎるのか・・・ぐちゃぐちゃになったすいとんみたいで残念。

第2回FEプレイヤーパンヤ大会みたいな

午後の紅茶、スパークリングレモン。
個人的にスパークリングティーが大好き。出ては消え、出ては消え・・・発売を楽しみにしてたワケなんですが・・・なんかパッとしない味ですね。午後の紅茶ブランド力があるとしても、やっぱりすぐ消えてしまいそう。


そんなわけで、1ヶ月前くらいから企画準備していた「チキチキ第2回パンヤ大会」です。当初は部隊メンバーだけでやるつもりだったのですが、どうせやるならみんなで!ということで部隊メンバー以外からも募集をかけたところ・・・

20060827235641.jpg

総勢18名と思った以上に集まりましたっ!ちなみに、部隊メンバーは9名。差し引き9名もの物好き人が参戦してくださったことになります。

送れて参加表明する人やら、20時時間厳守で間に合わない人やらいろいろいたわけですが・・・それでも比較的集まりはよかったほうかしら。

では、大会の思い出その他は以下。

▼ Open ▼

FEプレイヤーのためのパンヤ大会は本日19時締め切りです

うるさいようですが、これが最後の宣伝ということで・・・

宣伝:FantaryEarthプレイヤー向けパンヤ大会は、本日(8/27)20:00から開催です。
詳しく(エントリー)はこちら

<注意事項>
集合場所:パンヤの雲サーバ/大会モード/ドルフの広場

です。ポンタの広場ではありませんのでなんとなく部隊所属の人は間違えないようにお願いします。


お初にお目にかかる方もちらほらいらっしゃってくださり本当にありがとうございます。まだまだ募集は受け付けております。「30人超えたらわるいなあ・・・」とかつまらない心配をする前にエントリーだっ!

以下現在までの参加者一覧です

▼ Open ▼

FEプレイヤーのためのパンヤ大会は明日締め切りです

こんなことでTBするなといわれそうですが・・・(汗)

宣伝:FantaryEarthプレイヤー向けパンヤ大会は、明日(8/27)開催です。
詳しく(エントリー)はこちら

8/27 19:00で締め切りとなります。
基本的には締め切り後のエントリーは受け付けません。
※と建前でもいっておかないと・・・

人数把握の面からもお早目のエントリーをお願いいたします。

新種の萌えですか?



アニーですぅ。今日から登場しました・・・よろしくネ♪

▼ Open ▼

ガッカリ砲&キター砲

宣伝:FantaryEarthプレイヤー向けパンヤ大会、8/27開催予定です。
詳しく(エントリー)はこちら


ラーメンネタばかりだとアレだと思われるので(どれ?)ちゃんと記事も書こう・・・

以下本題。

▼ Open ▼

天神屋

宣伝:FantaryEarthプレイヤー向けパンヤ大会、8/27開催予定です。
詳しく(エントリー)はこちら
っていうかおかしいなあ・・・FinalFantasy11とFantaryEarthのblogのはずなんだけど・・・最近の話題はパンヤとラーメンしかないワケで・・・




20060824125935.jpg

特製らーめん \850

ういずさんオススメの冬馬にでも行こうかと思って調べてみると、小川町の交差点側にもあるのね・・・いつでもいけるということで却下(ぇ

今日は神田明神の前にある天神屋。お客さんの半分以上がつけ麺を注文。それもそのはず、このお店はつけ麺普通盛と中盛のお値段が同じだから。

スープは以前の記事に出てきたつじ田と同じく、豚骨魚介ダブルスープみたいな。濃厚なスープとのことで期待していったのですが・・・醤油の味が前面に出てきて豚骨魚介が負けてる感じ。もちろん魚介の香りは出ているのですが、醤油の濃さが強調されてて(´・ω・`)塩辛い味は嫌いじゃないのですが、上品なスープを狙ってるのに醤油で打ち消されちゃってて残念。んでも、おいしいですよ。

麺はもちもち。まー、どこにでもありそうな麺な気もしますが、特注麺らしいです。

玉子も半熟でおいしいし、チャーシューもそれなり(ちょっと塩辛かったけど)。っていうかどの辺が特製?
※調べてみたら、海苔と玉子1個分とチャーシュー3枚みたいです
※普通のラーメンは海苔なし玉子半個チャーシュー1枚

正直なところ、つけ麺食べに来るためのお店なのかなあと思ってしまったり。

結論
家の前にあったら3~4週間に1回は食べに行くかも。


ちなみに店舗は以下の通り
http://www.tenprosper.co.jp/

ラーメン大 堀切店

宣伝:FantaryEarthプレイヤー向けパンヤ大会、8/27開催予定です。詳しく(エントリー)はこちら




ラーメン 大盛 野菜ダブルニンニク \650

某Remiさんが野菜食べたいということで、なぜか電車に揺られて二郎系へ(普通に野菜食べられるお店に行けばいいのにいかないのが白雪家)。

ちょうどおなかもすいていて、うちの小さいのと一緒に食べようと大盛りにすると・・・

小さいの用に野菜を入れたスープ(麺なしの野菜とチャーシューいれたもの)を用意してくれた。はじめての対応にうれしいながらもかなり戸惑う・・・私の前に出された大盛りは自分で処理しなければならないわけで・・・orz

今日の店員さんは通称アジア氏(したらばの掲示板上)。話によるとビルマの人とのこと。お子さんが某幼児教育雑誌に良く出るシ○じろうのDVDに出てるとか。気さくなひとです。

まー、大の大盛り(わかりにくいなあ)はそれほどの量はないのでヤサイダブルでも問題なく食べられちゃったけど(笑)

お味は今日はあっさりめで食べやすかった。麺は例によってホギホギで大満足だし。

麺屋 きわみ



20060822131715.jpg

ラーメン(玉子入り) \750

某氏おすすめということで頑張ってお昼休みに行ってきました。歩いていったら往復だけでお昼休み終わってしまうのでJR利用。おかげでラーメン1杯1,000円です(´・ω・`)

さて、7月くらいにオープンしたこのお店、「本格らぁめん末廣」の姉妹店ということです。だったらあれよ・・・小川町にもあるじゃん・・・と一人ツッコミ。

20席くらいのカウンター+テーブル+外テーブル(オープンテラス?(笑))に店員が4名ほど。その割に手際が余りよくない。お昼時で忙しいというのもあるけど、各人がオペレーションを理解してないのか、はたまた作業分担がはっきりしてないのか。ちょっとラーメンの作りが雑に感じます。ただ、お昼時のサラリーマンを相手にしているだけに、なるべく早く出そうとする意気込みは感じるので、がんばってるけど空回りしてる感じかなあ。

で、出てきたのは豚骨ベースのラーメン(何のラーメン屋かもしらずに行ったのは内緒です。オープンしてからいつも素通りしてたし)。家系をもっと豚骨よりにした感じ?味はクリーミーで悪くないけどちょっと塩辛いかも(その辺も家系に感じた理由の一つかも)。

麺はなぜか札幌ラーメン系(西山ラーメンかと思った)。味噌ラーメン食べてるみたいな錯覚に陥ります。麺自体はおいしいけど、やっぱり細麺にするか、家系の酒井製麺とかにしたほうがいいような。

チャーシューその他は特筆すべき点なし。具にほうれん草とかもはいってたし、やっぱり家系も意識してるのかなあ。あ、紅生姜入れ放題だった(笑)やっぱり豚骨ラーメンとして売ってるのかな。

結論
家の前にあったら2~3週間に1回は食べに行くかも。
つけ麺もあるみたいだけど(注文はラーメンとつけ麺半々くらいの人気でした)、せっかくの豚骨スープが水切りした麺で薄くなっちゃいそう。

豚骨ラーメンなのか、家系なのかをはっきりしないために中途半端な雰囲気を受けてしまいます。残念(´・ω・`)がんがれ。超がんがれ。

ふと思ったキマイラ性能

いつのまにか早実が国分寺に移転していた件について・・・orz
ちょっと最近イライラ気味です。理由は内緒です(ぇ

で、以下本題。

▼ Open ▼

8/24キマイラ導入

さっくりコメントしていきましょー。

■新しい召喚モンスターの導入
え?なにが導入されるんだろ?ワクワク・・・ってボケられるかーい!

■一部スキルのパラメータ調整
無難なところはヘルの発射速度上昇とスタンの耐性延長ですか。そんなにスタン耐性って短いですかねえ。

■フィールドマップ表示方法の追加
コレはなにを指すのか不明ですが、戦争中などの左上のMAPの表示仕様が選べるということでしょう("M"キーに割り当たるのかな?)。支配領域がもうちょっとわかりやすくなる(色がつく)とかかなー、と予想。

■その他、細かい不具合の修正
んー、どうでもいいです、ハイ。


正直早めに導入しちゃって調整を11月までに終わらせてしまいたいのでしょう。もう早く11月にならないかな、と思っているSirayukiさんとしてはさっさと調整していただきたいものです(´Д`;)

役立たず

早稲田実業が優勝しました。試合は見てないけど、Webのライブ更新見てて思ったのは、「ええ試合や~」って感じです。

早実から徒歩10分程度の高校に通っていたSirayukiさんとしては(高校野球に興味はないけど)、ちょっとだけ応援しちゃいました。

さて、以下本題。

▼ Open ▼

忘れる前に。2



FE(060821-001815-07).jpg

ご多分に漏れず、IceCannon18H目にうまく1onしてそのまま1パットでカップイン。

はじめてのアルバトロス(規定打数より3打少なくまわること)となりました。

次はいつの話やら・・・

草加大勝軒 でばり

宣伝:FantasyEarthプレイヤーによるパンヤ大会開催予定。詳しくはこちら




20060820205224.jpg

特製もりそば(大盛) \680+\120=\800

CD-RとDVD-Rを買いにいくついでに草加の大勝軒へ(2回目)。以前紹介した一ノ割大勝軒とは別モノです。こちらの大勝軒はTVなどでも有名な山岸氏の東池袋系大勝軒と呼ばれるものの流れを汲むお店。まー、なんだかんだで系列はいっぱいあるんですけどね(笑)

無謀にも大盛りを注文。大勝軒といえば、普通盛でもそれなりの量(店曰く、普通のお店の2倍)が出ることで有名。小さい子がいるので一緒に食べさせるつもりで、と思ったわけですが・・・出てきたのがコレ。普通盛とくらべてみると・・・

20060820205232.jpg

要するにラーメン丼になみなみ麺が盛られてますorz 軽くヒキました(´Д`;)

まー、来たものは仕方ないので食べ始めるわけで・・・

子供は食べず、一人で食べる羽目に・・・無理だってば(´Д`;;;)

ちょっと手伝ってもらって、なんとか完食。

お味はちょっと甘めの魚介系のスープに酸味が加わって食欲が沸く味ですが・・・さすがの量に味わう余裕もなしorz

やっぱりもう普通盛でいいや・・・

チキチキ第2回パンヤ大会開催告知

我々「なんとなく部隊」主催、第1回パンヤ大会に続く第2弾!
日程その他が決定いたしましたのでご連絡します。

なんと第2弾は部隊のみならずFEプレイヤーなら誰でも歓迎!
ネツ民じゃなきゃだめ?他国民?そんなの関係なしっ!
我々は誰の挑戦でも受ける!

皆様のご参加表明をお待ちしております。

詳細は以下の通りです。

▼ Open ▼

忘れる前に。



ビームインパクト(BI)の証拠SSっ。

なんとなくつかんできましたヨ。とはいえ失敗すると大損害になる諸刃の剣ですけどねっ。

ラーメンマルジ 神谷本店



ラーメン 野菜ニンニクアブラ(麺かため) \700

ちょうどそっち方面にいく用事があってマルジ本店へ。とはいえ、ココは車がないと非常につらい立地・・・最寄の駅から徒歩10分~15分。近いバス停からでも5分強かかるという・・・

しかしここが私の二郎系の原点なだけに、がんばって歩いちゃうヨ。

開店からちょっと時間がすぎたので並びは10人ちょっと。が、ここはお座敷があるので回転が非常に悪い。

しかーし!かぽー(注:二人組のこと)やグループが多いので、実際のところ一人の人は優先して店に入れたりしちゃう。店としては回転をあげたいので入れられるところに一人の人を入れて並びたい人は後回しにするということ。これ、ものすごく一人で行ったときはウレシー。

さて、2年ぶりくらいのマルジ本店ですが・・・

んー、麺はンマー。まあ、麺自体は西新井も本店も、本店上の自前の製麺所で作っているからあまり変わらないのですが、硬めにしてホゴホゴで申し分なし。

豚もんまんま。サービス豚は麺が来る前に出てくるのね・・・

スープ・・・ん、ちょっと薄くなった?生姜の香りがものすごく際立ってた。嫌いじゃないけど醤油の風味がまったくなく、生姜スープみたいだったなあ。

というわけで、ココに来る一番のネックは・・・交通費。往復で1500円程度かかるワケで・・・救いようないですね、わたし。

また忘れたころに来ようっと。

オラヤッタヨー



はじめてのトマバックでのチップイン。

▼ Open ▼

さよなら人類

「たま」どこいっちゃったんでしょうねえ・・・

まあ、それはおいておいて。久しぶりに戦争行っちゃいましたよ、奥さん~。

ついに伝家の宝刀Sirayukiさん登場です。片手ヲリ飽きたよ・・・orz

というわけで、笑いと涙の戦争日記をどうぞ(一部強烈なネガあり)。

▼ Open ▼

キマイラねえ・・・

キマイラ実装・・・

なんかいまさら感たっぷりなんですけど・・・

正直、いままでの仕様でおとなしく遊ばせて欲しい気もします。無事に11月が迎えられるのでしょうか・・・(´・ω・`)

夢は膨らむばかり・・・なのかなあ・・・?なんか微妙な気分です。

おつかれもーど

パンヤ大会は多分8/23~27の間のどこかになりそうな感じです。部隊メンバーだけでなくパンヤ好きなFEプレイヤーはぜひご参加を。

優勝したところで何も出ませんけど(笑)

ちょっと某所でいろいろあって疲れました。今月末はパンヤ大会もあるし、アンケート集計もあるし、がめぽに要望も投げなきゃいけないし・・・

まー、自分が責任持ったことなのでがんばらなきゃね。

ところで、アクセス解析でアクセス元ドメインのチェックをやっているけど
「gamepot.co.jp」
がないんですよね。自前プロキシ持ってないとか?それともがめぽからの各FEプレイヤーのblogへのアクセスって全くやってないのかな?

ただ、うちの仕事場も会社名で出ない(プロバイダというか回線元のドメイン表示される)ので、そういうことなのかも。

真実は謎ですけど、是非いろいろなblog、サイトを回っていただいて開発の参考にしていただきたいものです(`・ω・´)b

iPod電池交換(再掲)

ココログの方に書いた記事ですが、反響はそれなりにいいみたいなのでこちらに再掲。いずれココログのほうは閉鎖だし・・・いい記事は取っておかないと。

最初は記事のインポートでやろうと思ったけど文字コードも違うしいちいち面倒なので結局記事書き直し(とはいえコピーペーストですけどネ)。

i-Podユーザのお役に立てればと。

▼ Open ▼

ラーメン 神田店



普通盛 野菜ダブル(※麺かため) \700

今日もさっくり帰りたい(っていうか疲れた・・・)のでお昼に二郎(系)。例によってお昼ダッシュしても戻りは13時すぎるわけで・・・

今日は野菜がアツアツだったので最後まで冷めることなく食べることが出来ました・・・が、そのおかげで汗だく・・・orz まー、それもよしとしましょう!

っていうかおなかいっぱい・・・よく噛んで食べないと、と思うんだけど時間がおしてるとなんかどんぶりのごとく流し込んじゃう。おかげで気持ち悪くなるワケで。でも止められないワケで・・・

お盆休みにやったこと

月曜日~水曜日までお盆休みだったんですが、非常にまったりとした休みになりました。

朝起きて焼酎飲みながらFF(ソロでまったり)
お昼焼酎飲みながらパンヤ(PP2倍キャンペーン中なので必死)
夜焼酎飲みながらFEやったりパンヤやったり。そしてラーメン

なんと自堕落な生活・・・我ながらすごいですね。

むしろ家にいる方が疲れるという・・・

麺匠 大悟



特製 チャーシューらーめん \800

豚バラと肩ロースがなんとかと書いてある・・・ちなみにノーマルのラーメンは\600。

醤油が濃すぎてスープの味わいがまったくありません。スープ、麺ともに熱々で出てきてるのですが、熱すぎて飲めません!(コレはわがまま)

あと麺がゆるすぎ。食べ終わるころにはお箸で麺が切れるくらい柔らかくなってましたよ・・・個人的には一番いやな麺。

味はまあ、普通なわけですが、チャーシューついて\800だせるかというと・・・微妙ですねえ。神保町の二郎で\700出せば豚入りがイヤというほど食べられるし・・・(だから比較しちゃダメだと)

帰りにドリンク無料券をくれたみたいですが(精算したのは私じゃないので)、まったく興味ありません。

最近、あたりのラーメンばかり食べてきただけにがっかりだよ・・・ブツブツ

ともに肩を並べて戦った日

昨日夜半に入った戦争・・・ドランゴラ攻め。

例によって崖下攻められてあうあういうネツ軍(いいかげんなんとかしたいですが・・・)。レイスやったりしてヒマをつぶす(をい!)。差は縮まらず、北東敵陣をジャイで切り込もうということで、久しぶりのジャイ出撃。

ジャイ出た理由は「北東にネツ歩兵が降下していた」からなんです。どうにもならないときは北東降下してオベ折って逆転するのもアリです。というわけで・・・中央まで行ってみると・・・

だれもいなーいorz

クリ銀さんが「歩兵さん北東に下りましょう!」と言ってくださったのですが、誰も応じないようなので仕方なく中央のATを破壊に。サクサク破壊できてひゃっほー、と思いきや吹き飛ばしで崖下に転落・・・ここで、解除しておけばよかったのですが、そんなことも忘れてオベへ走る走る・・・が、下で待ち構えていた敵歩兵にボコボコに・・・ジャイ死亡・・・

そのとき!

最強戦士登場。

その名は・・・

▼ Open ▼

ぱぱんがパンヤ大会

というわけで、

チキチキ、第1回なんとなく部隊内パンヤ大会~

が始まりました。「大会」と称している割にルールが適当ですね~。どうなんでしょう?解説のSirayukiさん。

Sirayuki:なんとなくですから。

なるほど~、そういうことでしたか。とりあえず、ランダムコースで18H。装備ありアイテムありが第1戦。第2戦はBlueLagoonで装備なしアイテムなしの初期装備対決となる模様です。

おっと、選手入場です。
Sirayukiさんに加え、

空気の読めない大先輩。とことん後輩をつぶしてやる!なあとろむ
散々練習したにもかかわらずBI使わないセコイヤツ!なちこぱい
キャラのためなら遠慮なく課金。稀代のリッチ学生!なキキ
主役は遅れてくるとか偉そうなことを抜かす遅れてきた初心者!なsarny

の5名(あと2名は都合により欠席)。それでは、ダイジェストでどうぞ!

▼ Open ▼

side menu

ぷろふぃーる

= FantasyEarthZero =
Atziluthワールド:
Sirayuki(ネツァワル:火皿)
しらゆき(ネツァワル:ヲリ)
白雪(ネツァワル:スカ)

= FinalFantasyXI =

とらっくばっくぴーぷる

TBPについてはこちらを参照っ





side menu

おしらせ

特にアリマセン

かうんたー:
7645 +


Since 20th July 2005

ぶろぐこーしんりつ

ふらっしゅかれんだー

さいきんのきじ+こめんと

おともだちとか

かてごりー

とらば

おまけ

Powered By FC2 blog

FC2Ad