部隊詳細ktkr

http://www.playonline.com/fe/dev/news8.html

部隊システムの詳細について公式がキター。

さてさて、ドキドキワクワクの内容は・・・



結成方法
首都に追加されたNPC「Force Manager」に話しかけることで結成することできます。結成するためにはリングが必要です。



まー、これは無難ですね。Ring100くらいかな、と予想。Ring500くらいでもいいと思うけど。

部隊機能
[部隊内ランク]
部隊に参加したPCは部隊長、副隊長、部隊員の3つのランクに分かれます。部隊長、副隊長は部隊に関するいくつかの権限を持ちます。
部隊長:勧誘権限と除名権限、部隊解散権限、部隊員の昇格権限、部隊長の譲渡権限を持ちます。
副隊長:勧誘権限と除名権限を持ちます。
部隊員:特に権限はもちません。



んー、どこかで見たような・・・シェル持ち?サック持ち?パール持ち?
(´・ω・`)

[所属人数]
部隊を結成したPCを含めて最大60人まで所属可能です。また、部隊長と副隊長のみ、自国の首都にて新しい部隊員の勧誘を行うことができます。



60人が多いか少ないかはまだわかりませんね。っていうか2ndキャラまでいること考えたらかなり少ないような・・・むしろ2ndキャラのこと考えてないっぽい?

[部隊名の表示]
PCネームの上に所属している部隊名と部隊レベルアイコンが表示されます。



このシステムだと1キャラ1部隊っぽい感じですね。名前の上にエンブレム出るということみたいですし。LSみたいに掛け持ちでウザー、とか言うことにはならなさそうですね。

[部隊専用チャット]
部隊専用のチャットチャンネルがあり、オンライン中の部隊員はどこのフィールドにいても、全ての部隊員とチャットすることが可能です。
※ただし、チャットウィンドウが表示されていない画面(ワールドマップなど)では、チャットできません。



>(ワールドマップなど)では、チャットできません。

(えーっと・・・)
仕様的にもうどうしようもないのでしょうかね・・・部隊の人がどこのフィールドにいてもチャットできるだけマシですか、そうですか。

[部隊リスト]
部隊に所属しているPCのクラスやレベル、どのフィールドにいるのか、ステータスウィンドウから設定するコメントなどの閲覧が可能です。また、部隊レベルや部隊ポイントといった部隊に関連するデータも部隊リストで閲覧が可能です。



(いりません)
どのフィールドにいるかだけかな、欲しいのは。あとはどうでもいいや(´・ω・`)

[部隊レベル]
部隊員が戦争で活躍することで獲得できる部隊ポイントが、一定値に達すると部隊レベルが上昇します。部隊レベルが上昇すると、部隊レベルアイコンが変化します。



(いりません)
といいたいけど、FEの部隊システムのアイデンティティとして必須項目なのかもしれません。

[部隊ポイント]
部隊ポイントは、部隊に所属したPCが参加した戦争で勝つと増加し、負けると減少します。



これが結局どうなるかが見ものですね。部隊ポイントが高いとものすごいメリットとか用意されてると・・・

うはwww部隊入隊必須www みたいにならないことを切に願います。


さて、一通りの部隊システムの仕様が見えてきたところで考えてみると・・・

形の変わったコミュニケーションツール(フレンドリストアプリケーションの延長)として使用するにはものすごくいいツールな気がします(丸太チームのみなさん、ごめんなさい)。

60人しか部隊員が作れないため(要するに2nd含めたら30人しか入れないってこと?(笑))、私みたいに「誰でもバチコイ!」みたいな人にはちょっとつらいなあ・・・でも、当面30人もいないだろうし。

んー、60人以上の部隊(というかコミュニケーション)を考えてる私としては部隊作って本当に大丈夫なのかな。60人あふれたりしないかな、とかなりの妄想をしているわけですが(ないでしょー、さすがに・・・)。


というわけで
部隊「Sirayukiさんと愉快な仲間たち」
作成の可能性・・・

95%

です。え?あとの5%?

んー・・・あとの5%は・・・

電撃解約wwww

こめんと

とうとう部隊の詳細がきましたなー
メンバーがどこにいるか解るってだけでも「丸太がんばったな」って気がしないでもないです(笑)
ただまぁ、もうひと頑張りしてワールドマップでもチャットできるようにして欲しかったですが…(-_-;)

しかし、5%が電撃解約って事は、解約しない限りは部隊作るって事ですな(笑)

部隊による特別メリット(部隊員の居場所判明以外)がない限り
作らない&入らないままになりそうな私……

あー…部隊アイコンがカコイイならちと迷うなぁw

>ちこぱいさん
まー、「丸太よくやった」だと思います、私も。ワールドマップは多分チャットウィンドウだすのが至難の技なんだと思います。まあ、めんどくさいだけかもしれないけどー(笑)

95%と5%については早計でしたwww
っていうか、いまDeathNote(コミック)読んでるんですよ。なんか白黒はっきりさせたい気分だったので(笑)

>アトロムさん
居場所判別が出来るからこのシステムは私にとっては大満足のシステムになりそうです。戦争より街中で大活躍しそうなヨカーン(笑)

部隊名が「Sirayukiさんと愉快な仲間たち」なら入ってしまうかもしらん・・。

なんにしても、部隊の方向性とかが大事な気はしますね。

「NetzawarBlogers」っていったら某おかしな人に「もっとかっこいい名前にして!」と言われましたがorz

99%部隊名には日本語は使えないと踏んでいます(FFのLSは英文字限定。ただしあちらは海外を視野に入れているからだと思いますケド)。

作るにしても、まあ、たぶん・・・適当でしょう(笑)宴会の席で、
「今日はワシのおごりじゃ!みんなで、楽しくやっとくれ!」
みたいな社長の気分です(ぇ

入隊条件とか堅苦しいことは考えたくないですけど、楽しく(街中で)おしゃべりが出来て、たまにみんなで戦争にいければ十分だなあ、私は。

まあ、作ると決めたわけじゃないですけどねー(ココまで語っておいて!

え~。すでに「チャット機能強化パッチ」の認識でいます。
部隊間の(いい意味での)競争なんかは見てて楽しそうですけど。
個人的には戦果追求だけでなくネタに走った部隊もできるといいなぁ。なんて。

>すでに「チャット機能強化パッチ」の認識でいます。
私もそうですよー。それ以上はむしろ求めません。

でもね・・・なんか蓋を開けてみたら・・・ゴニョゴニョ、なんてことにならなければいいんですが・・・(´・ω・`)

こめんとどうぞ

※注意※ http://はttp://と「h」を抜いて投稿してネ

管理者にだけ表示を許可する

とらっくばっくはこちら

side menu

ぷろふぃーる

= FantasyEarthZero =
Atziluthワールド:
Sirayuki(ネツァワル:火皿)
しらゆき(ネツァワル:ヲリ)
白雪(ネツァワル:スカ)

= FinalFantasyXI =

とらっくばっくぴーぷる

TBPについてはこちらを参照っ





side menu

おしらせ

特にアリマセン

かうんたー:
7645 +


Since 20th July 2005

ぶろぐこーしんりつ

ふらっしゅかれんだー

さいきんのきじ+こめんと

おともだちとか

かてごりー

とらば

おまけ

Powered By FC2 blog

FC2Ad