Playstation Vita

2011-12-17 20.51.06 2011-12-17 20.56.54
というわけで軽くレビューなぞを。

とりあえず残念なほうが多いと思われるので、良かった点から。

良い点(GooD!)

とにかくキレイ
Galaxyで有機ELは経験済みだけど、キレイなのはキレイ。ま、眼の肥えた人にはどう映るかはわからないけど、素人ら見ればこれは十分。発色もいいし。


操作性がスマホチック
これは賛否両論あるかもしれませんが。直感的に使える。ただ、アプリの終了をするためにわざわざPSボタンをおさないとダメなのは残念かな。ゲーム機ならではのイージーさを前面に出している感じはします



はい、良かった点終了www
悪い点(BaD!)

接続機器のコネクタ位置
ゲームをするとスピーカが指でふさがれるのはもう周知の事実として、イヤホンジャックが手前側面中央にあるっていうのはどうにもこうにも。ポケットにいれてミュージックとか聞こうとした場合非常に困る。左右どちらかの端に寄せてもらわないと・・・
あとはUSBケーブル。充電コネクタと同じケーブルのためどちらか一方しか使えない(充電しながらPS3接続とかはできはするけど、ケーブル自体が短いし)。
さらにVitaカード(ゲーム用のカード)のスロットは携帯のSDカードスロットみたいなちゃちなスロットだし。これ、開け閉めしてたらすぐバカになっちゃう


PSボタン多用しすぎ
良い点にも書いちゃったけど、PSボタンありきの割りにボタンが押しにくい。まあ、押しやすすぎると画面がすぐに点灯してしまうので困るけど。


PS3、PCとの連携の悪さ
これはひどい。とりあえず、PS3からの連携は仕方ないにせよ(vita側でtorneの受け取り用アプリが必須)、PCとのデータ連携にわざわざ専用アプリを入れないとダメってどういうこと?しかもファイルのコピーはvitaからPCを見てデータコピーしかできないし。
いくら著作権が云々とはいえ、さすがにこれは無理がある。

ビデオとかミュージックとかコピーしたくても、わざわざそのファイルのあるフォルダをしていしてあげて、そこから自分でファイルを見つけてコピーを選択しないとコピーできないってどうなのよ?無理無理無理無理!

さすがにメモリーカードに直接アクセスできるようにしてもらわないと、ファイルコピーが面倒でかないません!


ビデオアプリの操作性
PSPで使いやすかった十字キーでの早送りなどがばっさりなくなっており、タッチパネルでの操作のみ。15秒スキップなどの改善点もあるけど、使い勝手は低下したとしか言いようがない。

このあたりはファームアップデート(というかアプリアップデート)に期待。


HOLDボタンがない
まあ、これについてはGooDでもあるのかもしれないけど。画面はすぐに消えてPSボタンで復帰させる仕様(スマホチック。電力消費を抑えてるってことなんでしょ)だけど、自分で画面を消せるようになってないと、なんか気持ち悪い。PSPとの操作互換がほとんどないから戸惑ってるだけかもしれないけどね。




まあ、いろいろ書きましたが、ちまたではフリーズが頻発とかいろいろあるみたいで相当こきおろされてるvitaさんですが、PSPだって初期はUMDミサイルとかいろいろ叩かれてたし、今後のアップデートに期待としかいいようがないですね。

それ以前にPS StoreのUMD Passportもさすがに腹が立つかも。

ちなみに白雪☆さんは8GBのメモリしか買ってないので、あまりガンガン入れたりはできませんw サードの安いのが出てこないかなと期待して買い控えです。

ゲーム?買う気ありませんが何か?体験版はいろいろやってみたけど、三国無双とかすごかったね。楽しいか?といわれるとアレですが。

もともと通勤のアニメ観賞用+音楽用だったので。それにしては電池が持たないから微妙かもしれませんね・・・

こめんと

こめんとどうぞ

※注意※ http://はttp://と「h」を抜いて投稿してネ

管理者にだけ表示を許可する

とらっくばっくはこちら

side menu

ぷろふぃーる

= FantasyEarthZero =
Atziluthワールド:
Sirayuki(ネツァワル:火皿)
しらゆき(ネツァワル:ヲリ)
白雪(ネツァワル:スカ)

= FinalFantasyXI =

とらっくばっくぴーぷる

TBPについてはこちらを参照っ





side menu

おしらせ

特にアリマセン

かうんたー:
7645 +


Since 20th July 2005

ぶろぐこーしんりつ

ふらっしゅかれんだー

さいきんのきじ+こめんと

おともだちとか

かてごりー

とらば

おまけ

Powered By FC2 blog

FC2Ad