魔笛危機一髪

最悪・・・1時間かけて書いた記事がブラウザ固まって消えた・・・orz
気を取り直してもう1回。


ログインしてみると・・・
マムージャ藩国軍(以下マム)
 行軍中
トロール傭兵団(以下トロール)
 皇都攻略中
死者の軍団(以下ラミア)
 皇都攻略中

って、おかしいよ。2軍勢が同時に攻撃してくることはない(常に1軍勢vs皇国軍の戦いになる)のに・・・このあたりで既に不具合の臭い(笑)

ビシージとは(FF11Wikiさんから抜粋)
ビシージとは「篭城戦」を意味するが、アトルガンでは、皇都まで蛮族軍の侵入を許した時、皇国軍より発令される第一級戒厳令によって始まる、「市街戦」をも含む「防衛戦」の総称である。
皇都アルザビまで蛮族軍の侵攻を許してしまった場合、街で武器を取って戦える者は皇国軍に編入され、強制的に市街戦に参加させられる。それが「ビシージ」だ。ビシージ中、皇都の人民街は、蛮族軍と皇国軍が激しくぶつかる戦場と化す。傭兵となった冒険者は、皇国軍に協力して、なんとしても皇国の宝物「魔笛」を護り抜かねばならないのだ。

要するに、NPC(皇国軍)と一致団結して蛮族から魔笛を守るというイベント。今までは1日1回程度のペースで発生するのですが、プレイヤー勢MAX700人強(当然ログインしてその現地にいなければ参加できませんけど)+皇国軍vs獣人軍の戦闘になるのですが、大体は数の暴力で問題なく防衛が出来ていたのですが・・・

7/25のパッチでいろいろと修正が入りました。

・NM(ボスクラス)の導入
・黒PT弱体

これらがビシージにどう影響するのか・・・乞うご期待!

※ちなみにビシージに失敗するとプレイヤーにさまざまな不便が訪れます(詳しくは省略)。勝利するとちょっとの経験値とちょっとの戦績(この戦績でいろいろなアイテムなどに交換が可能)がもらえる、比較的人気のイベントなのです。
まずは、マム(あれ?最後に来たはずなのに・・・)
FE-20060726-204341.jpg

なんか異様に強い、固い敵がいるんですが・・・これがNMですか・・・

それでもなんとか防衛成功。ただし五蛇将のうち2名が戦闘不能に(五蛇将=皇都を守る将軍5名。彼らがいる間は魔笛が設置されている封魔堂は決して開かない)。@3名の将軍と700名の傭兵でトロールとラミアの軍勢を撃破できるのか!?


トロール登場。
FE-20060726-210639.jpg

ボムでかっ!
FE-20060726-212254.jpg

トロールでかっ!っていうかカタッ!
FE-20060726-215618.jpg

っていうか魔法吸収とかやめて・・・orz つくづく黒対策なんでしょうか・・・物理無効のときもあるんだけどさ(´・ω・`)

なんだかんだでトロールの軍勢も撃破。残る五蛇将は@2名。3軍勢の中では最強といわれる死者の軍団に勝てるのか!?

既にリアル2時間が経過。


ラミア登場。

開始早々五蛇将1名戦闘不能になり、残るは@1名。五蛇将にはケアルが可能なのですが、キャラクター、重すぎて見えませんyp!ありえません!

すったもんだで五蛇将全滅・・・ついに封魔堂の封印が解かれ、魔笛が外敵に晒されます。モンスターが魔笛に到達したら負けてしまう!
FE-20060726-223121.jpg

封魔堂内部。奥にあるのが魔笛
FE-20060726-222953.jpg

右に見えるのが魔笛。左に見えるのがモンスター(わかるって?)。もう目と鼻の先に来ています(´・ω・`)プレイヤーは挑発や高ヘイト攻撃でターゲットを自分に向けさせ、封魔堂の外に引きずり出そうと必死です。死んでも経験値が減らないので、みんなゾンビアタック上等(`・ω・´)b

封魔堂に侵入され20分程度。なんとか封魔堂の敵は一掃。これで敗北は免れた・・・カナ。残った兵力を撃退しに向かいます。

基本的に残存兵力が5体になった場合、自動的に撤退するのですが・・・五蛇将が全滅した場合、敵を一掃しないとビシージが終了しないとか・・・大丈夫なのかなあ・・・
FE-20060726-231755.jpg

とりあえずラミア9号さんと記念撮影。

FE-20060726-233546.jpg

そして最後の敵。メデューサさん。例によって髪の毛が蛇ですね。ここでいろいろ問題が発生。

先生!サンダーIVが6ダメしかでません!

そう、魔法累積耐性によって既にメデューサさん、思いっきり耐性がついてしまっている模様です(´・ω・`)それでも構わず精霊を打ち込みます。重くていつのまにか死んでたりします。そのたびにリレイズで起き上がり精霊精霊・・・(ちなみにバイオII入れています。もしかしてスリップは耐性外だと思って・・・)。

メデューサ戦開始して1時間強。ついに撃破!こうして4時間強、5時間弱に及んだビシージ3連戦が幕を閉じたのですが・・・


感想。

+面白いね。コレくらい強いと。やる気出るネ。
+なんとなく絆もできていいと思う
-ビシージ参加人数で戦力調整しないと朝方とかあっさり魔笛とられるね
-ボスクラスが強すぎて倒すのにHNM以上に時間がかかるかも。すくなくとも魔法累積耐性ははずさないとかなりきついと思う
-5時間拘束されてもレベル上げ2時間分くらいの戦績しかもらえないのもなあ

もうちょっとバランスいじればものすごく楽しいイベントになりそうな気もするけど・・・期待しすぎかな?

こめんと

相変わらずな時間待ちゲーっぷりですねぇw
一つのイベントとはいえ、ビシージ1戦ごとにリザルトあるんでしょうけど
3戦参加するのに5時間て…"普通の"プレイヤーにはまとめて参加できるものではないですよね

あ、レベルキャップいってる人で普通の人はいませんでしたか^^;;

特に言及しませんでしたが、たまたま3戦連続だっただけですし、そもそも途中で離脱することももちろん可能です(そのときはボーナスもらえませんけどね)、1戦だけやって離脱することももちろん可能。

ちょっとバランスがおかしいな、とは思いますが■eの割には熱いイベントになりあがりました(その割にメリットは薄いけど・・・)。

敵が強すぎてキャップ付近じゃないとどうしても役に立たないのは致し方ないですね。そもそもアトルガン自体がキャップレベルのプレイヤー向けという話ですし。キャップになってない人であれば、ジラートとかプロマシアとかのミッションも残ってるでしょうし、そっちをやれということでしょう・・・

ていうか、ほとんどの人が1ジョブはキャップになってるよー。レベル低い人はケアルメインで参加することもできるし、思ったよりは全員参加できるイベントになってると思う。面白いかどうかは別ネw

以前のビシージですら個人的には厳しかったんで、この仕様はちょっと自分にゃ無理だなーっと思いますね(^_^;)

ただ、時間の余裕と敵さえ見えないクソ重い状況を改善できればかなり熱い戦いのコンテンツになるのかも?
嫌な人は参加せずに違う遊びをすればいいってのがFFの良い所でもあるわけですしねー

もともとビシージ自体「狙って参加する」様なコンテンツじゃないですからねえ、たまたま居合わせた人で街を防衛するというコンセプトですし、参加しにくい人が出るのは致し方ないかと(´・ω・`)そういう人は捕虜奪回とかそういう方面で楽しめますし(これまたメリット薄いみたいですけど・・・)。

いろんな遊び方が出てきた(レベルはある程度必要ですが)のはいいことだと思います。まあ、いい意味でも悪い意味でも末期ですね・・・

ふむり……
FEにもそれなりに熱いイベントをオネガイシマス!orz

行き着くところはそこだよねー(笑)

んでも、ビシージってかなりFEの戦争に近い面があるなあ。五蛇将=オベ。オベを守りつつ敵勢力の移動に合わせて迎撃していく、みたいな。

Shoutで敵勢力の情勢を逐一報告してる人もいれば、くだらない与太話してる人もいるし(悪いとはいわないけどサ)。情勢みて援軍に駆けつけたり、放置したり(笑)

一人で「FEと同じだな」とか思ってました。

こめんとどうぞ

※注意※ http://はttp://と「h」を抜いて投稿してネ

管理者にだけ表示を許可する

とらっくばっくはこちら

side menu

ぷろふぃーる

= FantasyEarthZero =
Atziluthワールド:
Sirayuki(ネツァワル:火皿)
しらゆき(ネツァワル:ヲリ)
白雪(ネツァワル:スカ)

= FinalFantasyXI =

とらっくばっくぴーぷる

TBPについてはこちらを参照っ





side menu

おしらせ

特にアリマセン

かうんたー:
7645 +


Since 20th July 2005

ぶろぐこーしんりつ

ふらっしゅかれんだー

さいきんのきじ+こめんと

おともだちとか

かてごりー

とらば

おまけ

Powered By FC2 blog

FC2Ad