ノリと本気の境界線(超ネガ)

毎週の定例会で出た(らしい)ゴブフォ攻めの新しい戦術を試そうということでゴブフォへ全員集合らしいです。眠い目をこすりながらゴブフォへ。

以下詳細。
※朝から飲みまくりでかなりネガが入ると思われます。耐性のない方は閲覧をおやめください。
※勢いで書きますので、推敲はしません(苦笑)
FE-20060730-001939.jpg

まあ、結果としては余裕の負け。1.5ゲージくらい差をつけられての完敗。

では、細かく見ていきましょう。


1.序盤、敵ゲートが立つまで膠着状態を装う(北東や南西に大挙しない)
2.自己回復禁止でひたすら膠着させる(1ゲージ差をつけることが目的)
3.敵ゲートが立ったあとで一気に中央へ攻め上がりゲート破壊
4.その後またまたちまちま膠着(1ゲージ差をつけることが目的)
5.1ゲージ差ついたらドラゴン待ち
6.ドラゴン3匹召喚されたら時計回りで建築物破壊

という流れだったようです。

3まではまったく問題なく進んでいました。むしろ、「コレ、いけちゃうの?いけちゃうの?」と思っていた人もいたと思います。

そしてドラゴン召喚された後から徐々に統制が崩れてきて、最終的にはドラゴンも孤立(多分)、破壊もしきれず、敵は自陣クリまで攻めあがってきてなす術なし。各個撃破のお手本のような状態で敗北(´・ω・`)


いいんです、負けるのは。新しいことやって負けるのは仕方ないです。失敗は成功のナントカですから。

でも今回の作戦、本当にベストを尽くしたといえるのでしょうか?

定例会に出ていた面々が序盤は「今回は奇策です。まずは1ゲージ差をつけます」と口すっぱくなるまで告知していたにもかかわらず、ドラゴンが出た後は何もフォローなし(というか普通の戦争と同じ状態になってしまった)。ドラゴン出る前に「オベ壊して終わり?」と聞いてみると「代わりに即オベ立て直して支配領域で勝つ」という人と「あとはkillで」という人もいるし。定例会で何を話してたのかわからないけど、一般参加者に伝わらないような作戦ならやらないほうがいいと思うわけで・・・
※オベはギリギリまで削ってあとはドラゴンに任せよう、
※というところでたまたまオベを折ってしまった人が
※「何でオベ折るの!」と怒られてたし・・・

私は、正直、そういうの大好きですよ?でも、適当にやるのは大嫌い。やるならキチンとベストを尽くしたい。新しい作戦だからこそ詳細まで詰めた上で実行に移さなくてはいけないのではないでしょうか?

百歩譲って詳細な作戦があったのであれば、なぜそれを告知する人が作戦6以降、いなかったのでしょうか?わかってる人が引き受けるから?その割にはうまく回ってなかったみたいだし・・・


ただ、一番のネックは「援軍システム」であると思います。全員ネツ民であれば、定例会に参加してた人が大勢参加できて作戦の理解度も上がっていたでしょう。が、ゴブフォはどうしても各国がほしがる拠点。ゆえに各国からの援軍がなだれ込んできてしまいます。そういう要素を省みず作戦を実行するのはいかがなものでしょう?(´・ω・`)最初がうまくいっていただけに残念でならないのです。

定例会の常連が提案した作戦ですから、それなりのベテランさんたちです。それなのに、ノリだけでやろうというのはちょっとあさはか。

新しい作戦にものすごく期待してたんです。だからこそ、無様な失敗がものすごく残念で、悔しいんです。何でもうちょっと練りこんでくれなかったんですか・・・と。

チクショー!
FE-20060730-001939.jpg

こめんと

チクショー!
初動が上手くいってただけに悔しかったですねぇ。
そして戦争中作戦マクロ連打ごめんなさい(´・ω・`)
ちなみにドラゴンの完全な配置等決まらないまま布告に。
時間が時間だったというのもあるけどクヤシイヨー!
結局戦力分散から各個撃破されましたねー。
そしてドラゴンにはなれませんでした。特攻ヴォイドブロウしてたのに!

首都での作戦会議は最初から居ましたけど、6までを詰めた所でゴブフォでの戦争が終わり急いで行かなくちゃという感じではありましたね。

オベにしろドラゴンの運用にしろ、意見は色々出たけど最終的にこれで行きましょうってまとめはなかったみたいで、ドラが出たら流れでいきましょうって雰囲気だったので、そこら辺がモロに悪く出たみたいですね…

あとはやはり危惧してた援軍問題ですか(^_^;)
入るなとは言えないから、こればかしはどうにもしようが無いですし…

前半上手く行ってたならここらへんの問題が余計悔やまれますが…参加できなかったのはもっと悔しいっす(´Д⊂

いいなぁ新戦術…
最近どこの戦場も戦い方がマンネリ気味で
新しい行動は楽しいですよね!

これでゴブフォで煮詰めないといけない戦術は
二つですかね
ドラ待ちと、北西キープ時の初動南西どりと

ちゃんとブリーフィングルームを設けない丸太が悪い!w

もっときっついレスが来るかと思ったのですが・・・一安心(?)

#Mashさん
まさに詰めの甘さが結果になって現れたいい例になったかと思います。言い方は悪いですが「付き合わされたほうはたまらない」と思う人もいると思いますし、いくら目標とはいえあせって攻めるよりはじっくり煮詰めてからのほうがよかったなあ、と。何度も使える策じゃないですしね。実に惜しかったデス(´・ω・`)

#ちこぱいさん
まずはやるならエルギルとかで練習するという手だってあったし、あせらなくても・・・というのが感想ですね~。良くも悪くも脳筋っぽくて嫌いじゃないけど(笑)

#あとろむさん
北東から攻めてもキチンと勝てるときは勝てるけどネ(この状態で勝率2割程度かなあ、体感的に)。2割でいいのかどうかはさておき・・・

昨日の部隊チャットで戦争準備中に1~5分くらい(3分程度)はブリーフィングの時間がないとつらいんじゃないか?(援軍への説明対策)とかもあがりました。1分ってなんのためにあるんでしょうね。

----------------------
<援軍についての総括>
個人的には「攻撃時に援軍を求める(求めない)」が選べたらうれしいなあと思ったり。自国民だけで攻めたいときなんか(ゴールデン)有効だしなあ。

そこまでやらないにしても戦争開始5分間までは援軍不可とか(あまり長時間不可にすると誰も入ってこなくなるし(笑))。

援軍システムが国の意味すらなくしてる気がするんですよね。士気も上がらないし。結局アクティブ人数差をどう処理するのかで援軍システムの存在意義も変わってくると思うんですけど、丸太チームに期待するのは・・・orz

ノリに乗ってしまったひとりですorz

唐突に出た奇策ではありますし、おあつらむきにゴブフォが空きそうだったので、細部つめるまえと告知不足で突っ込んだのは確かに反省点。(だからこそ、反省会に誘ったんですよ^^; 事情知らない人間から見て、どういうふうに映ったのか)

首都やwikiでの事前告知と、戦場で知らずに入った人間への(簡単でわかりやすい)説明とフォロー・・・と。ん~。

素顔の白雪さん自画像にドン引きw(挨拶兼全文)

#姉さん
ホントはね、反省会出たかったんです。でもね、出たら多分思いっきり空気読まずに叩いてたと思うから自重したの(´・ω・`)反省会だし当事者だけでやったほうが多分結果としてはいいんじゃないかと、ネ。

#貴族のしもべさん
毎週土曜日22:00~日本テレビ系で出てますのでよろしくね^^

って、うぉい!

こめんとどうぞ

※注意※ http://はttp://と「h」を抜いて投稿してネ

管理者にだけ表示を許可する

とらっくばっくはこちら

side menu

ぷろふぃーる

= FantasyEarthZero =
Atziluthワールド:
Sirayuki(ネツァワル:火皿)
しらゆき(ネツァワル:ヲリ)
白雪(ネツァワル:スカ)

= FinalFantasyXI =

とらっくばっくぴーぷる

TBPについてはこちらを参照っ





side menu

おしらせ

特にアリマセン

かうんたー:
7645 +


Since 20th July 2005

ぶろぐこーしんりつ

ふらっしゅかれんだー

さいきんのきじ+こめんと

おともだちとか

かてごりー

とらば

おまけ

Powered By FC2 blog

FC2Ad