明るくいこう

7/31 夜、すべてのFEプレイヤーに衝撃が走る。

http://www.playonline.com/fe/polnews/news8248.shtml

ファンタジーアース 運営サービス移管のお知らせ

んー・・・んー・・・どういうことかの?
まあ、普通に考えて「採算取れないので外部委託(要するに丸投げ)」ということなんでしょうね。どれくらい採算取れなかったんだろう、とか妄想は膨らむんですけど(笑)

とりあえず10月末まではPOLゲームとして稼動。11月からゲームポット社に運営業務を移管するとのこと。つまり、11月から別のゲーム会社になるということですネ。

天下の■eが不採算部門を売却するということなのか・・・ちょっと考えられません。ものすごく甘い見通しで話をしますが、■eは手放したい。ゲームポットは安く新しいコンテンツを手に入れたい。ちょうど両者の思惑が合致したのではないかと。たったそれだけのことなのではないかと。

11月からは■eの名前は一切出なくなることでしょう。


正直なところ、私がFE始めたのは■eのゲームだったから。FF4年近くやってきて、一度キャラ消して・・・FEのβに申し込んではずれて・・・これがハンゲームだったりネクソンだったりガンホーだったりしたら月額課金だとしても900%やっていなかったでしょう。別に■e信者じゃないですけど。

やはり、ファイナルファンタジーの名前のついたFFVIIDCは売れない(売る気がない)けど、FFの名前のついていないFEは売ってしまえるということなのかなあ。

大体、売り飛ばせるならJUNK METALも売り飛ばしちゃえばいいのに。ヤン魂だって・・・


さあ、そろそろまともに考えていきましょうか。

1.月額課金からアイテム課金へ
まー、散々いろいろなところで言われてるので割愛。わたし的には「消極的反対≧消極的賛成」くらいの感じかなあ。月額料金かからなくなるのは各種ローンを抱えてる私としては賛成せざるを得ません(´・ω・`)

2.タダゲ厨乱入
これは、致し方ないんじゃないかな。それはそれで面白いと思うし、人が増えることの方が歓迎できると思うし。

もしかすると、KickVote導入される可能性もあるし。11月以降になってみないとわからないと思う。

ネツスレなどでも話があがっていますが、パッケージ保持者とそれ以外で鯖を分けるということが出来るなら、思いっきり踏みとどまれるんだけど・・・難しいですね、多分(´・ω・`)
3.運営企業移管
わたしとしてはこれが一番イヤ。上でも書いたんですけど、■eのゲームだからやってるんです。■eだから、やっぱりある程度は安心できるんです。いくらFFのパッチで騙されたとはいえ、FFがゲームとして成功してることは明らか。運営もそれなりにうまくいってるのも否定は出来ないワケで。わたしは、そんな■eに期待してたんです。

だから怒るというか・・・悲しいです。思い切ってサービス終了しちゃえばいいのに、と思ったりも。


今後どうしようか、と考えてみる。

今となってはゲームの内容なんかどうでもいいや、という気がしてきたわけで。部隊のみんなやTBPで知り合ったみんなや、その他のみんなと気兼ねなく、楽しく戦争が出来ればそれでいい。ちょっと頭の弱いような子がいても、それはそれで一種のスパイスだし(笑)そんな仕組みが11月以降も残っているのであれば、私は辞めない、と思う。

だから、みんな辞めないで。

辞めるなら11月以降、ダメダメな雰囲気を味わってから辞めようよ。移管後もダメダメにならないと我々が信じなきゃ、何も良くはならないよ。



そんな感じです。


で、某Wikiをどうするかという根本的な問題が残るのですが・・・私も管理を移管しようかなwww タダゲ厨にWiki荒らされるのは勘弁ならないし(さすがにそれはないと思うけど)、Wiki管理自体も飽きてきた(ぇのも正直なところだったり。とにもかくにも11月まではがんばろうかな、と思いますケド。

こめんと

一晩たってだいぶ落ち着いてきました(^_^;)
11月まで続けるか、いっそもうスッパリ辞めてしまうかでかなり悩んではいたのですが、とりあえずこの記事見て移管後もしばらく様子をみる覚悟が完了しました(笑)

しかし採算取れてないとはいえ、こんなに早く手放すとはスクエニも企業としての体力がなくなってるのかなーっと思ったり。
FF12も赤字だったって話ですし…

言ったからには辞めさせませんヨ!(笑)いえ、みんなで一斉に違うゲームに移籍するならそれもアリだけど・・・やっぱり寂しいじゃない?数ヶ月で自分だけサヨウナラ、って。

正直、最後まで(最後=変わり果てたFE)見届けてあげたい気もするんです・・・それが愛ってものでしょう?(ぇ

売却(かどうかはわかりませんが)はもしかすると運営アウトソーシングの試金石なのかもしれない、とか都合のいいことを考えています(笑)POLの冠はずすんだから、それはないと思うけど・・・

終焉は(運営上の、ではなく)、見届けてみたい気がするざます。

正直、このトシ(ちょっとまてい)にもなって、ひとつのゲームにこれだけハマるとは思ってなかったので。

まだまだ若いなぁ私。あっはっは。

言葉は悪いけど、子供のときから育ててきたから、介護が必要いになっても最後まで付き合ってあげたい、そんな気持ちです。

>まだまだ若いなぁ私。あっはっは。

私も若いなあ。あっはっは。

こめんとどうぞ

※注意※ http://はttp://と「h」を抜いて投稿してネ

管理者にだけ表示を許可する

とらっくばっくはこちら

side menu

ぷろふぃーる

= FantasyEarthZero =
Atziluthワールド:
Sirayuki(ネツァワル:火皿)
しらゆき(ネツァワル:ヲリ)
白雪(ネツァワル:スカ)

= FinalFantasyXI =

とらっくばっくぴーぷる

TBPについてはこちらを参照っ





side menu

おしらせ

特にアリマセン

かうんたー:
7645 +


Since 20th July 2005

ぶろぐこーしんりつ

ふらっしゅかれんだー

さいきんのきじ+こめんと

おともだちとか

かてごりー

とらば

おまけ

Powered By FC2 blog

FC2Ad