健常者から見た車椅子

ちょっとブラックな話になるかもしれません。

どちらかというと車椅子利用者に対してのクレームの類なので・・・気になる方は続きを読まないことをお勧めします。
※とはいえ、車椅子の方を悪く言うつもりもないので、一意見と捉えてもらえればうれしいです。

まあ、ぶっちゃけグチの部類です。
簡単に言うと、「車椅子邪魔すぐる」なんですが・・・ちょっとかわいそうだったのでこの場で報告。

白雪☆さん、某都営大江戸線にのって通勤しているわけですが、大江戸線って他の都営線(東京メトロ線)と異なり、少し小さいんですよね。特にドアと座席の隙間(俗にいう『はじっこ』ってやつです)が狭く、混んでいるときはそこに立っていても出入りの波で奥に押しこまれる可能性が高い。

そんなところに車椅子の方がいたんです。正直なところ「邪魔だなあ」と思ったのは否定しません。ただ、こともあろうか、その方、駅でいったんホームに降りてしまったのですよ。多分、降りる方に配慮して、だと思うのですが。

東京の通勤なめるな、と思ってしまうわけですが、案の定再度車内に乗り込むときには『はじっこ』は取れず、なぜかドアから離れたポジショニングに。当然混んでいるのでさらに邪魔になってしまいます。乗り込んでくる人間は前に車椅子があるなどとは思わないので、普通に押し込んでくるわけですよ。

車椅子の手前にいる人間は、車椅子の方をかばいたいけど、人の波に押されてはなす術もなく強引に押されて・・・カバンが車椅子の方の顔にぶつかる始末。

まあ何とか乗り切れた(乗り切れたというか、乗り切れない人が出てきたけど、ってそういう意味じゃなくて)ので、とりあえずは収まったわけですが・・・

これってどうなんでしょうね。
誰が悪いんでしょうね。
悪い人はいないんですけど・・・


=車椅子の方視点=
・お前らもうちょっといたわってくれよ
・うわ、電車降りちゃったよ、失敗したー
・駅員のサポート頼めばよかった
・邪魔だろうな、申し訳ないな


=健常者の視点=
・うわ、お前なんでここにいるんだよ!車椅子スペースあるだろ!
・後ろから乗ってくる奴ら、ちょっと前に車椅子の人見えてんだろ!ちょっとは気を利かせろよ
・駅員何やってんだよ!

こんな感じかな、と思ってます。

もしかするとこの車椅子の方はこのタイミングでこの路線に乗るのは初めてだったのかもしれません。ただ、東京の電車が混んでることくらいはご存知でしょうし、車椅子スペースがあることくらいは知っているはずでしょう。
※車椅子に乗るにあたって、そういうオリエンテーションみたいなものってないんですかね?

そんな中、無謀にも普通の車両に乗ってくる配慮のなさ心意気はいかがなものかと思うのです。

通勤なのか通院なのかわかりませんが、時間をずらすとか選択肢はあったはずです。「イケる!」と思ったのであればそれは東京をナメているとしか言いようがないのでは、と。

また、駅員になぜ言わなかったのかが疑問です。駅員に頼めば手厚い(というほどでもないかも)サポートが受けられますし、乗る車両だってある程度は分かるはずです。ちょっと改札で話をすれば済むはずなのに、それをせず一般車両に乗ってくるこの配慮のなさ心意気はどうなんだろう、と。

健常者もぱっと見て車椅子があるなら、その旨一声かけていけばもう少しスムーズな乗降が出来たと思うのですが、そこはチキンすぎて(ry東京のクールさがそれを許さなかったのでしょうかね。


一方的に車椅子が悪い、などというつもりもありませんが、ちょっとした気配り(車椅子側から言えば、事前に駅員に言うとか、健常者側から言えば、一声かけて車椅子を端に移動できるようにするとか)が大切だと感じさせる一件だったので今回は敢えて書いてみました。

まあ、簡単に言っちゃえば、「駅員が改札で気にしておけばこんなことにはならなかった」と思うんですけどね。良くできた駅員さんなら車椅子の方が入場するときに特に報告がない場合「どちらまで?」って聞きつつホームまでサポートしていたような気がするのですが。
※車椅子側で断った可能性もありますが・・・

さすが都営線。適当ですね。
通勤ラッシュ時の対策くらいしっかり立てていただきたいものですな。

かたや白雪☆さんはというと、あまりの混雑に右手につけたサポーターをグイグイ押され、(痛みはないものの)脂汗をタラタラ流しながら乗りながら遠巻きから見守っていましたとさ(滝汗)

こめんと

こめんとどうぞ

※注意※ http://はttp://と「h」を抜いて投稿してネ

管理者にだけ表示を許可する

とらっくばっくはこちら

side menu

ぷろふぃーる

= FantasyEarthZero =
Atziluthワールド:
Sirayuki(ネツァワル:火皿)
しらゆき(ネツァワル:ヲリ)
白雪(ネツァワル:スカ)

= FinalFantasyXI =

とらっくばっくぴーぷる

TBPについてはこちらを参照っ





side menu

おしらせ

特にアリマセン

かうんたー:
7645 +


Since 20th July 2005

ぶろぐこーしんりつ

ふらっしゅかれんだー

さいきんのきじ+こめんと

ついったー

おともだちとか

かてごりー

とらば

おまけ

Powered By FC2 blog

FC2Ad