健康麻雀とノーレート麻雀

基本的にオンレート麻雀はしない、白雪☆さんです。

理由は・・・んー、あまり深く考えたことがないのですが
1.オンレート雀荘は喫煙が基本
2.金銭のやり取りが発生する
3.ちょっと怖いw
とかが理由ですね。

1はパチ屋に行ってるくせにアホか、と思うかもしれませんが、対面でプレイする麻雀は煙がモロにかかってくる可能性が高く、結構キツいことが多いです。パチ屋はみんな向きが同じなので比較的煙がこない(こじつけてる?w)。
2については金銭のやり取り自体は気にしないのですが、それによるトラブルになるのがイヤなので。特に知り合い同士だとあとに遺恨を残すのが特に。
3は・・・あえて3つ挙げたかったからwww マナ悪なヒトも多いし、打ってて気分が悪いこともあるので。

でも、打っていて気分の良いヒトも多くいますし、一部のヒトが雀荘の雰囲気を悪くしているだけな気もしますよね。


って、まだ本題に入ってなかったw

%タイトル%についてですが。

違いなんてあるんでしょうか。と昨日、ふと考えてみました。違いって本当にあるのかな、って。

2017071001.jpg

ざっくりこんな感じ。ゲームスタイルに大きな違いがあると考えます。健康麻雀自体、参加年齢層が高めなこともあって、ルールが若干ゆるめです。多少の誤発声は許しちゃう、的な。もちろん、基本は厳しくジャッジするんですが、グレーはゆるめに判定するのが健康麻雀。きびしめに取るのがノーレート。
※個人の感想ですw

基本、コミュニケーションツールとしての麻雀なのが、健康麻雀。麻雀の結果は二の次。競技性を持って勝ち負けにこだわりたいのがノーレート。
※個人の感想ですw

ま、結果的にはほとんど変わらないと思うし、参加するヒトによって雰囲気が変わるだけで、どちらも一緒だと思ってはいます。

ノーレートにもボケが進んだおっちゃんおばちゃんも来るだろうし、健康麻雀にもガチで打ちたいヒトは来るだろうし。

如何にしてみんなで楽しめるか。如何にしてみんなで楽しむか。これはオンレートでも一緒かもしれませんが、金銭のやり取りだけでなく、楽しめる麻雀をプレイしたいですし、相手にも(勝っても負けても)気分よくプレイしてもらいたい、と思います。

何が言いたいかって、白雪☆さん自身は見知らぬヒトといっぱい打ってみたいけど、雀荘は上記の理由であまり行きたくないんですよね・・・でも固定の健康麻雀教室などに通うと大体同じメンバーなので飽きてくる。このジレンマを解決するにはいろいろ開拓するしかない、と。

それはそれで面倒・・・はぁ・・・


こめんと

こめんとどうぞ

※注意※ http://はttp://と「h」を抜いて投稿してネ

管理者にだけ表示を許可する

とらっくばっくはこちら

side menu

ぷろふぃーる

= FantasyEarthZero =
Atziluthワールド:
Sirayuki(ネツァワル:火皿)
しらゆき(ネツァワル:ヲリ)
白雪(ネツァワル:スカ)

= FinalFantasyXI =

とらっくばっくぴーぷる

TBPについてはこちらを参照っ





side menu

おしらせ

特にアリマセン

かうんたー:
7645 +


Since 20th July 2005

ぶろぐこーしんりつ

ふらっしゅかれんだー

さいきんのきじ+こめんと

おともだちとか

かてごりー

とらば

おまけ

Powered By FC2 blog

FC2Ad