今からでも遅くない麻雀マナー講座

知人(んー、知人と言っていいのだろうか)の日本麻雀連盟 鳥越プロが書いているブログの記事です。

vol.1今からでも遅くない麻雀マナー講座 初級あいさつ
https://ameblo.jp/tmctorigoe/entry-11787779416.html

vol.30くらいまであり、かなりの読み応えがあります。全般的には賛同できる部分が多く(一部意見の相違はありますが)、改めて読んでみると『あれー、自分、ちゃんと出来てない気がしてきた』と思ってしまうような記事になっています。

興味のある方はご一読ください。

前にも書いたような気がしますが・・・私思うに、マナーって全部実践する必要はないと思っていて、結論的には如何に相手と楽しくプレイ出来るか、ゼロサムゲームなので、勝っても負けてもみんなハッピーになれるか(得るものがあるか)が大切だと思っています。

時には強打することだって引きヅモするときだって三味線弾くときだってあるよ、にんげんだもの。それを一概に「マナ悪」と切り捨てずに、その瞬間だけ大きな心で受け入れるという器量も対人ゲームには必要だなあ、と、いまさらながらコレ書いていて感じます。と言っても常習犯にはきちんと指摘が必要だと思いますけどネ!

大人の麻雀打ちになりたいものです。

こめんと

こめんとどうぞ

※注意※ http://はttp://と「h」を抜いて投稿してネ

管理者にだけ表示を許可する

とらっくばっくはこちら

side menu

ぷろふぃーる

= FantasyEarthZero =
Atziluthワールド:
Sirayuki(ネツァワル:火皿)
しらゆき(ネツァワル:ヲリ)
白雪(ネツァワル:スカ)

= FinalFantasyXI =

とらっくばっくぴーぷる

TBPについてはこちらを参照っ





side menu

おしらせ

特にアリマセン

かうんたー:
7645 +


Since 20th July 2005

ぶろぐこーしんりつ

ふらっしゅかれんだー

さいきんのきじ+こめんと

おともだちとか

かてごりー

とらば

おまけ

Powered By FC2 blog

FC2Ad