アホな居酒屋店主

金曜日、客先での打ち合わせ後、そのお客さんと飲みにいったわけです。

博多なんとか、みたいなもつ鍋など、九州をウリにしたお店。といっても、個人商店に近いような居酒屋さんなわけですね。

で、いろいろ注文して、もつ鍋頼んだわけです。
味変用に、ゆず胡椒がでてきたんです。赤いの。

その場の全員、はじめて見たので、結構びっくりして大将に質問したんです。

我々「え、ゆず胡椒って青いっていうか緑なんじゃないの?」
大将「いえいえ、もともとね、ゆず胡椒ってのは赤唐辛子を入れてるんですよ。だから赤くなるんです」
我々「でもさ、赤唐辛子だったら普段見てる青い奴ってどうやってあの色になってるの?」
大将「ええ、ゆずの皮の青い部分を使ってるんですね」
我々「へー」

と納得。

我々「でも、青唐辛子とかつかってるんじゃないの?」
大将「ええ、そういうゆず胡椒もあるんですが、大体は赤唐辛子なんですよ」
我々「でもさでもさ、そうしたら青くならないじゃん!どうやって青くしてるの?」
大将「着色することもあると思いますが、基本的にはゆずの青い皮で・・・」
我々「じゃあ、あのいつも見てるゆず胡椒はニセモノってこと?」
大将「いえ、そういうわけではないですが・・・、赤唐辛子の周りの赤い部分は使ってなくて種の部分を使ってるんだと思いますよ」

当然我々は酔っているので謎の質問連発。
ニコニコしながら大将が返答してくれるので、納得しました。

今さっき、思い出してWikipedia見てみました。
Wikipediaより抜粋

唐辛子は青唐辛子を用いるのが一般的であるが、赤唐辛子が用いられる場合もある。青唐辛子と青柚子なら緑色、赤唐辛子と黄柚子なら朱色の柚子胡椒に仕上がる。



「赤唐辛子の周りの赤い部分は使ってなくて種の部分を使ってる」

・・・

・・・

・・・

我々がアホなのか、それとも・・・
※もしかすると事実かもしれないのでアレですが、見る限り緑は青唐辛子、赤は赤唐辛子ですね。なお、赤柚子胡椒もなかなかおいしかったです。辛さが足らなかったので全部使っちゃいましたwww
※また、大将は非常にいい人でした。念のため。

こめんと

こめんとどうぞ

※注意※ http://はttp://と「h」を抜いて投稿してネ

管理者にだけ表示を許可する

とらっくばっくはこちら

side menu

ぷろふぃーる

= FantasyEarthZero =
Atziluthワールド:
Sirayuki(ネツァワル:火皿)
しらゆき(ネツァワル:ヲリ)
白雪(ネツァワル:スカ)

= FinalFantasyXI =

とらっくばっくぴーぷる

TBPについてはこちらを参照っ





side menu

おしらせ

特にアリマセン

かうんたー:
7645 +


Since 20th July 2005

ぶろぐこーしんりつ

ふらっしゅかれんだー

さいきんのきじ+こめんと

おともだちとか

かてごりー

とらば

おまけ

Powered By FC2 blog

FC2Ad