健康麻雀でもダメ!絶対!(という程でもないけど)

麻雀のルール、マナーは雀荘や店舗、教室によって違うけど、基本的に「ダメ」の内容は大体似ています。

しかし、明確に規定できない部分があるような事項もあります。
「おしゃべり」
についてです。

麻雀は基本無言で淡々と進めるゲームではあります。でも、やはり、対人ゲームですし、会話のひとつも生まれるものですよね。

オンレートの麻雀では、正直オカネがかかってるので、みんな必死にプレイするため比較的無口になりがちです。その分、プレイが終わったときに盛り上がることもしばしば。

ノーレート・健康麻雀については必死になるファクターは人それぞれです。
・麻雀がウマくなりたい
・新戦法(?)を試したい
・ひたすら高打点を狙いたい
・楽しく打ちたい
・他人との会話を楽しみたい(?)
ノーレートだからこそ、そこまで必死にならずプレイできるという意味では、ある程度まで和気藹々と会話しながらゲームを楽しむのは重要だと思います。

もう、正直に言っちゃうと、白雪☆さんはゲーム中、話しながら打つことが多いので自己弁護です(まて

問題は「おしゃべりしながら」という部分ではなく、「おしゃべりの内容」です。

某健康麻雀のお店では
「手牌に関することは口にしない」
を敢えてマナーとして出しています。

え?そんなの普通じゃん、と思うかもしれません。

実のところ、口には出なくても態度に出ているヒトは思った以上にいます。私もそうですwww

「カンチャンずっぽし」などはかわいいものとして、「あら、ドラ引いちゃった」とか「フリテンになっちゃった」とか、無意識に口走ってしまう方も結構多いのです。

麻雀は基本的にはトップを取るゲームです。特にオーラスに近づけば近づくほど点数によるトップ条件などがはっきりしてきます。そんなときに、手牌の内容がバレてしまったら、どうなるでしょう。先に挙げた「フリテンになっちゃった」などについては致命傷ですよね。だって、その人のことを当面は考慮しなくてよいわけですから。
逆に、それがウソだったとしたらタチの悪い三味線ですしねw

何気ない一言が、ゲームを狂わせることもあるというわけです。

もちろん、ワザとでないことのほうがほとんどですので責めるには忍びない部分ではあります。でも、ちょっとした意識の持ち方で改善されることもあるはずです。

麻雀は4人でするゲームです。

自分のいいたいこと、やりたいことだけやっていれば良いわけではありません。4人の気持ちがピタリと合ってゲームとして成立するわけですから、他人の迷惑になることは極力しない、これを忘れないようにしたいものです。


あっ、おしゃべりといえば
「おしゃべりすることで手が止まっちゃう」
ヒトもいますね。これって、麻雀だけのハナシではないんですが・・・仕事中、おしゃべりに夢中で手が止まるヒトとか結構いるんですよね・・・困ったもので。話すのはいいけど、手も動かせ、と。

最後は愚痴になりました(汗)

こめんと

こめんとどうぞ

※注意※ http://はttp://と「h」を抜いて投稿してネ

管理者にだけ表示を許可する

とらっくばっくはこちら

side menu

ぷろふぃーる

= FantasyEarthZero =
Atziluthワールド:
Sirayuki(ネツァワル:火皿)
しらゆき(ネツァワル:ヲリ)
白雪(ネツァワル:スカ)

= FinalFantasyXI =

とらっくばっくぴーぷる

TBPについてはこちらを参照っ





side menu

おしらせ

特にアリマセン

かうんたー:
7645 +


Since 20th July 2005

ぶろぐこーしんりつ

ふらっしゅかれんだー

さいきんのきじ+こめんと

おともだちとか

かてごりー

とらば

おまけ

Powered By FC2 blog

FC2Ad