FC2ブログ

今年の目標1つ達成!

伏せすぎですみません。
20180522_182854.jpg
なんか普自二とか超かっけーっす!自分で言うのもなんだけど。

原付で免許センターまで行きました。1時間半くらいかかった・・・とおすぐるわ。まあ、ツーリングだと思えば腹も立たないし、暑かったけど日陰もあったので気持ちよく走れました。

免許センターは実は2回目です。初回は引っ越してきて更新が必要だったので(もう15年も前の話か・・・)。それ以来は違反もなく(そりゃそうだ、車乗ってないしw)、警察署での更新で済んでいたけど、今回は交付なので免許センターに行かなければならず。しかも平日しかやってないという鬼仕様。しかし遠いよ、鴻巣(バラしてるるやん!)。

しかし、交付まで面倒だったー。12時半には到着してたけど、結局出たのは16時過ぎ・・・

0.事前に申請用紙に証紙購入(\1750)
※申請書を持っている(≒教習所で作ってくれている)場合、勝手に貼ってくれます
1.時間までヒマだけど並ぶw(理由は後述)
2.受付時間は13時から13時45分まで(お役所なのできっかり)
3.教室に移動
4.13時45分受け付け終わった人が教室に入るまで待機
5.13時45分、最終受付者が入室してから説明
※ここでおっさんスタッフの説明。かなりウザい。交通安全協会入会をしきりに勧めてくるw
※話によると新規受検者(学科からの人)が終わってからの手続きとのこと
6.免許証交付のための証紙を購入
7.待機w(14時55分まで)
8.写真撮影(例の免許証の写真です)
9.待機w(15時50分まで)
10.免許証完成、引き渡し


上記の流れになっています。今日は90名。というか90人も毎日来るんですね。隣のブースの免許失効とかも15名くらいいたし。

問題は10。免許証の引き渡しは1名のスタッフにより渡されますが、当然入室順。なので、早く受付を済ませたほうが早く免許証を受け取れるというハナシになります。なので、並んででも早い番号をゲットしたほうがよいかもしれません(急がない方は最後でもいいと思いますけど)。

これで晴れてピンクナンバー(いやらしい意味じゃないよw)の仲間入り。あとはモノを調達するだけだ。

あ、そうそう。ちょっと気になったのが「次回更新時期」。私、あと半年で更新だったのですが、今回追加交付されたことで更新扱いとなり、5年後になりました。半年後にまた更新か・・・と思っていたので軽くサプライズ。まあ、当然といえば当然ですよね。

つーか中型免許ってなんだよ!って話w(歳がばれるw)

最近の普通免許は4tトラックも乗れないんですね(https://clicccar.com/2017/05/08/452263/2/)。そして4tに乗りたいなら準中型免許が必要と。さらに中型免許は11tまで乗れますが、かつての普通免許は8tまでだったので8t限定と明記されている、というわけですね。

まあ8tはおろか、4tすら乗る予定は全くないので問題ないんですけどwww

問題はいつ限定を解除して400㏄のスクーターを手に入れるか。そしてそれをどう某Remiさんに納得させるか・・・なのです。

こめんと

こめんとどうぞ

※注意※ http://はttp://と「h」を抜いて投稿してネ

管理者にだけ表示を許可する

とらっくばっくはこちら

side menu

ぷろふぃーる

= FantasyEarthZero =
Atziluthワールド:
Sirayuki(ネツァワル:火皿)
しらゆき(ネツァワル:ヲリ)
白雪(ネツァワル:スカ)

= FinalFantasyXI =

とらっくばっくぴーぷる

TBPについてはこちらを参照っ





side menu

おしらせ

特にアリマセン

かうんたー:
7645 +


Since 20th July 2005

ぶろぐこーしんりつ

ふらっしゅかれんだー

さいきんのきじ+こめんと

おともだちとか

かてごりー

とらば

おまけ

Powered By FC2 blog

FC2Ad