FC2ブログ

Googleとともにある生活

20180703_205109.jpg
いいのか悪いのか・・・世間の波に飲まれて買ってきました。

GoogleHomeMini(6500円)、ラトック家電コントローラー(7500円)。

本来、GoogleHomeが対応している家電製品であれば良いのですが、あいにくウチのはただの10年選手のエアコンや照明で、赤外線リモコンなので、余裕で対応していません。

そこで家電リモコンの登場。

家電リモコンはスマホを介して指示を受け、各機器に指示(リモコン操作指示)を送ります。当然、外からの指示も可能なので、仕事から帰る直前にエアコンのスイッチをスマホから入れて帰れば・・・帰宅する頃には涼しい、という算段。

これでいつ帰るかわからないけど、とりあえず12時間後でいいや!みたいな謎のタイマー設定をしなくて済みます。

そしてGoogleHomeがあれば、話しかけるだけで、家電リモコンを操作してくれます。スマホの代わりをしてくれるということですね。

「OK Google エアコンつけて」

でエアコンついてくれます。なお、外出中、スマホのGoogleアシスタントに話しかけても操作してくれました。


前置きが長くなりましたが、セットアップから振り返ってみます。

GoogleHomeMini
こちらは普通にあけてUSB端子とコンセントで電源供給。GoolePlayからGoogmeHomeアプリをダウンロード。流れるようにセットアップ完了。

ただ、部屋の名前とかでオフィスとかベッドルームとかあったけど、何が違うのかわからんw

話しかけると答えてくれるのがただただうれしいw
部屋に人がいるみたいだ。

Googleアシスタントとの違いがわからないけどw
というか、結局のところスピーカー内にAndroidOSが入ってるって事なのかな。あとで調べてみよう。

家電コントローラー
こちらも電源はUSB供給。専用アプリがあるのでダウンロードして認識・・・できねえwww

Wifi経由で認識させるのですが、自動認識してくれない・・・なんどやってもダメっ!
仕方ないので、主導でSSIDを入力してもダメ!
もうWPSで出来なかったら諦める・・・と思ったらさくっと完了w

なんじゃそりゃー!

というわけで、完了して、詳細はアプリから設定します。

各家電ごとにカテゴリが分かれていて、そこからプリセット選択して、機種(リモコン)を選択、動作確認して完了ボタンを押すだけで登録完了。
ただし、ウチの場合はプリセットに載っているような新しい家電は1つもないので、動作するリモコンパターンを1つ1つ地味に探し出し、それでセットしました。

スマホで動作確認し(スマホのボタンを押すと家電が動作することを確認)、問題なければ次はGoogleHomeへ登録します。

こちらもちょっと面倒。

GoogleHomeに家電コントローラーを登録させるのが良くわからず、適当にやってたらうまくいったw


しかしすげーなこれ・・・ホント。

赤外線リモコンついていればなんでも操作できちゃう。
ただし、赤外線リモコンなので、壁越しとかはムリなので、ウチみたいに部屋が多い家ではコントローラーもGoogleHomeも複数台必要になっちゃう。
※コントロールするだけなら家電リモコンだけ台数分買えばいいですが、口頭操作したいのならGoogleHomeを置きたい場所にすべて設置しなければいけないみたい(当然か)

ワンルームのような一人暮らしであれば、すべての家電がまかなえるんじゃないのかな。

白雪☆さんは自分さえ良ければすべて良いので(ぇ
自分の部屋にだけ実装しましたけどネ☆

Spotifyの無料版も設定し、音楽も流せるようになり、快適。
※ただし、無料版なので好きな曲が流れるというわけでもなく、「マイケルジャンクソン」とかアーティスト名レベルなら出来るけど、「残酷な天使のテーゼ」とかは反応しないw 「アニソン」は出来るけど「ゲームミュージック」はムリw

まだまだ調教のし甲斐のある娘っ子だなあ、おい。
成長が楽しみです。

こめんと

こめんとどうぞ

※注意※ http://はttp://と「h」を抜いて投稿してネ

管理者にだけ表示を許可する

とらっくばっくはこちら

side menu

ぷろふぃーる

= FantasyEarthZero =
Atziluthワールド:
Sirayuki(ネツァワル:火皿)
しらゆき(ネツァワル:ヲリ)
白雪(ネツァワル:スカ)

= FinalFantasyXI =

とらっくばっくぴーぷる

TBPについてはこちらを参照っ





side menu

おしらせ

特にアリマセン

かうんたー:
7645 +


Since 20th July 2005

ぶろぐこーしんりつ

ふらっしゅかれんだー

さいきんのきじ+こめんと

おともだちとか

かてごりー

とらば

おまけ

Powered By FC2 blog

FC2Ad