弱さの秘訣

関係ないですが、一期一会という言葉が好きです。たかがオンラインゲーム。されどオンラインゲーム。相手は人間。仲良くやりたいです。

サービスが終わったら基本的にはその関係も疎遠になってしまうわけで、でもそれもまた致し方ない面もあるような気はします。だからこそ今を大切にしたい。

仲良くなった人がいなくなるのは悲しいことです。仲良かった人が疎遠になるのも悲しいこと。だからなるべくそうならないように努力をしたいと思うわけですが、限度もあるし、相手の気持ちもあるわけで。

「来るものは(基本的に)拒まず、去るものはちょっとだけ追う」

Sirayukiさんはそんなスタンスです。

で、以下本題。某国の弱さの秘訣に迫ります(ぇ
FE(060914-203851-03).jpg

エルvsホルのホークウインド(ホル側防衛参戦)。片手ヲリでさっくりDead数1位をゲッツしました・・・orz

そこ!呆れない!

もちろん私がヘッポコなのもありますが・・・必死に領地守ってたんだよ(´・ω・`)

FE(060914-203918-05).jpg

FE(060914-203907-04).jpg

一方ホルvsゲブのニコナ(ゲブ側防衛参戦)。火皿で参戦。結果圧勝(ホルはドラゴン出てました)。

この2戦で思ったこと。

1.ホルは戦線の駆け引きが弱い
ネツもお世辞にもうまいとはいえませんが、ホルの援軍をしていてはっきりしたのは、「攻めるときと引くときのタイミングが違う」「守るべきところを守らない」などがありますね。軍チャを見ていないのかどうかはわかりません。援軍要請もあまり出ず(出してるのはネツ民だったり)、MAPみて人の少ないおされているところに行こう、という感覚が薄いように思います。
2.ホルは連携が弱い
ネツもお世辞n(ry。ヲリなら隣の人を守ろうとか、スカならバッシュされてる味方近辺へピア打とうとかそういう考えを持っている人が少ないような感じ。悪く言えば全員個人プレイ。
3.ホルは召喚でない?
これはたまたまかも。クリ掘ってる人もいるし輸送ナイトもいるのに、召喚のなり手がいないことがしばしば。まあ、これはネツでもあることではあるんですが。



まー、よくある理由ではあるのですが明らかにネツより劣ってる感じを受けました。個々の性能が高かったとしてもこれでは勝てるものも勝てないかと。

しかし、一番の理由は・・・

4.他国援軍が来すぎ



コレだと思います。今でこそ援軍制限がかかりましたが、「ホル援軍は負けに行く」というようなレッテルを貼られてしまうような戦争で誰が勝てるでしょう?国民意識の高揚も重要なポイントになりうるのではないかと思います。

今回は死にまくってるからあまり偉そうには言えないけど・・・頑張れホル!

こめんと

ホル援軍に入っていつも思うこと。

オイコラそこのナイト!歩兵ばっか突付いてるンじゃねえ!

ホルはとにかく戦線がすぐに押し込まれる傾向がありますね。
自軍が一方的にミスト展開してるのに戦線はずるずる…とか。

確かに他国で言うような「エース級」のプレイヤーという存在が少ないように見受けられますので、やはり歩兵の質の差なんでしょうか。ナイトに執拗にパニ狙ってくるハイドスカさんとかいますし、なんだかなー。

あと、これは印象論ですがホル民はPOT持ってない人が多い気が。銀行やってる時に1ゲージ目でPOTくれとか言われると殴りたくなります。他にも、前の戦争でPOTクレと言ってきた人が普通に次の戦争に参加してたりとか。

 つい先頃までホルでスカしていた身としては、連携の弱さは強く感じたりもします。
 前線に出る度に思っていたこと……なんで私が敵にガドブレ入れると味方の歩兵が逃げる!?

 戦争中に限ったことでは無く、戦争後の反省会や首都での集会等でも”国民間の連携がイマイチなのかなー?”という印象はありましたです。



 以上、限定アイテムの販売終了まで一週間をきっているのもかかわらず所持金をガチャPPで使い果たしたTamashでした。
m(_ _)m

#あーていさん
歩兵の練度についてはいい始めるとキリがないのであえて省いてあります。

開幕POTクレクレがいるんですか、それはむしろ見てみたい(笑)

#Tamashさん
連携なんですかねえ・・・。反省会で出てるということはそういうことなのかもしれませんね。ネツもずいぶん連携が弱くなってきてる気もしますけどネ。

ガチャPP、10回くらいやって萎えました(´・ω・`)

実際ホルの方と話したところによると
ホルは召喚出る人が完全に決まってしまっていて
ようするに彼らがいるかどうかで
その戦場の召喚の出やすさが決まってしまうようです

クリ銀、召喚が決まった人しかやらないって事なんですかねー

まぁこれはネツにも言える事な気がしますが
幸いネツはアクティブ人口が多いからそんなに問題に感じないだけなのかも(^_^;)

#しめじさん、ちこぱいさん
某ざますな人の留学でもわかるように、銀行も固定みたいですしねえ・・・でもまあ、ネツも実際には似たようなものですが、結局のところアクティブ人口のさが如実に出ているだけのような。

アクティブ人数がホルネツ逆だったらどういう結果になるのだろうと想像すると・・・((((゜д゜;))))

ホル戦、他国援軍の割合が非常に多いです。善意にしても消極的な動機にしても。で、純ホル軍の場合は・・・「クリ銀召喚するひとを4戦目で覚えるって一体」です。

でも勝ち味覚えたら一番怖い国なんじゃないかと思うざます(地理的にも)。

比較的地理には恵まれてる(これはネツもそうですが)ので、きちんと戦力を整えて計画的布告をすればホルはそれなりに勝てるのではないかと思うんですけどね・・・

でも遠場が目標だったら・・・(-人-)南無

こめんとどうぞ

※注意※ http://はttp://と「h」を抜いて投稿してネ

管理者にだけ表示を許可する

とらっくばっくはこちら

side menu

ぷろふぃーる

= FantasyEarthZero =
Atziluthワールド:
Sirayuki(ネツァワル:火皿)
しらゆき(ネツァワル:ヲリ)
白雪(ネツァワル:スカ)

= FinalFantasyXI =

とらっくばっくぴーぷる

TBPについてはこちらを参照っ





side menu

おしらせ

特にアリマセン

かうんたー:
7645 +


Since 20th July 2005

ぶろぐこーしんりつ

ふらっしゅかれんだー

さいきんのきじ+こめんと

おともだちとか

かてごりー

とらば

おまけ

Powered By FC2 blog

FC2Ad