DEATH NOTE 第8話 目線

日帰り出張から帰ってきてそのまま25時まで起きてるのはつらいであります・・・ビデオでもいいんですが、なんか負けた気がして(笑)

以下ネタバレ。
FBI捜査員の死について、拾えるだけの情報を拾おうとするL。手当たり次第に設置されていた防犯用(?)の監視カメラの映像を調べる。すると不審な点が・・・

レイ=ペンバーの死に不信感を持っていた。

レイは山手線に乗るときに持っていた封筒(らしきもの)が死の直前ではもっていないこと、さらに山手線の改札から死までの時間は1時間半あったこと(これは山手線1.5周にあたる)。しかも死の直前、レイは電車の中をのぞきこんでいるように見えること。

恐らくレイは電車の中にキラの顔を見たのではないかと推測を立てる。

さらに、その婚約者である美空ナオミが消息不明であることを知りさらに不信が加速。Lはナオミの顔を見て思い出す。かつてロサンゼルスBBの1件で一緒に仕事をしたことを。彼女が突然失踪するはずがないと。

以上のことからLはレイの追っていた警察関係者に重点を絞ることを夜神らにうちあける。それはすなわち「夜神家」と「北村(次長)家」に他ならなかった。可能性は10%・・・いや5%だという。

Lは両家に監視カメラと盗聴器をセット。やるならとことん。疑いが晴れるまでやってくれと心を決める夜神パパ。

一方ライトは帰宅して、自分の部屋に誰かが入ったことを知る。それはドアに紙をはさんでおいたフェイクではなく、ドアの隙間にシャープペンの芯をはさんでおいて、扉を開けると折れる仕組みを用意したり、ドアノブをすこしずらしておくことで進入の発見を容易にしていたのだ。

コレに気づいたライトは部屋の中でリュークと一切口を利かない。不審に思ったリュークは悩んでいたが気づかず。

道を歩きながらリュークに相談を持ちかけることに。リンゴ食べたければ監視カメラを捜せ、と(笑)死神を脅迫するライト。リュークもリンゴ食いたさに承知してしまうところが可愛い。リンゴ食べないと禁断症状が出るそうだ。

ライトは焦る。自分に疑いがかかるということはレイ=ペンバー周りが怪しいとLがにらんでいるということだ、と。監視カメラなどを使うのは日本の警察ではなく、L自身だろうと。

しかし、それはライトにとって好機となる。

監視カメラに監視されつつ(気づかぬ振りをして)勉強するライト。その中で2名が心臓麻痺で死亡したとのニュースが捜査本部に入る。すなわち、監視されてる中で夜神家の母と妹はTVドラマを見ており、ライトは必死に勉強中。どう見ても怪しい行動はない。全員が夜神家はシロだと思ったときに、Lが口を開く。

あまりに軽い犯罪者を殺したキラ。こんなにあっさりシロになっていいものだろうかと疑念を持つ。

キラは右手で必死に方程式を解きつつ、ポテトチップの中に隠していた液晶TVとDEATH NOTEで犯罪者を裁いていたのだ。当然ポテトチップの中までは隠しカメラでは見られず誰も気づかない。しかも食べ終わればごみ箱からゴミ収集車へ。痕跡も残らない。\39,800の液晶TVをあっさりごみにしてしまったライト。その手口にリュークも唖然?

次回 第9話 接触


なんかリュークの声が変になった?急に声が軽くなった気がします。アレか!離婚騒動でなにか吹っ切れたりしたのかな?(笑)いままではドスのきいた声の中にもファニーさが残っていたので結構いい演技してるな、と思っていたのですが、今回のリュークはなんかオチャラケしか出ておらず、死神らしさがどこにもなくて残念。

今回の最高シーンは「ポテチ開封」これしかない!

なんでポテチの袋開けるだけであんなに無駄に派手なシーンなんですか!(笑)ドラえもんが道具出すんじゃないんだから、そんなにカメラグルグル視点まわして、バシッ!って決めなくてもいいんじゃない?ライトも必死すぎ(笑)


D/N攻略マニュアルはいr(ry
今回はさらに最悪。ジャンプの編集者(つまり素人)が西尾維新の小説版DEATH NOTEの宣伝。イケメンとかならまだしも、その辺のデブオタみたいなおっさん出してどうするのかと・・・安っぽいキャバクラみたいな感じで気持ち悪かったのは内緒です。

さて、次回は「接触」ついに大学編に突入です。

こめんと

こめんとどうぞ

※注意※ http://はttp://と「h」を抜いて投稿してネ

管理者にだけ表示を許可する

とらっくばっくはこちら

TRACKBACK

(アニメ感想) -DEATH NOTE- デスノート 第8話 「目線」

DEATH NOTE 1レイのフィアンセである、南空ナオミが消息を断ったとの連絡を受けたエルはレイが捜査していた警察関係者、北村と総一郎の両家族が怪しいとにらみます。そして、両家に隠しカメラを設置して常時監視することを提案します。総一郎はそれに了承し、調べるのな....

  • ゲームやアニメについてぼそぼそと語る人
  • | 2006/12/07 10:14
  • 上P △

side menu

ぷろふぃーる

= FantasyEarthZero =
Atziluthワールド:
Sirayuki(ネツァワル:火皿)
しらゆき(ネツァワル:ヲリ)
白雪(ネツァワル:スカ)

= FinalFantasyXI =

とらっくばっくぴーぷる

TBPについてはこちらを参照っ





side menu

おしらせ

特にアリマセン

かうんたー:
7645 +


Since 20th July 2005

ぶろぐこーしんりつ

ふらっしゅかれんだー

さいきんのきじ+こめんと

おともだちとか

かてごりー

とらば

おまけ

Powered By FC2 blog

FC2Ad