さようなら cβファイナルと不正対応

もうオープンβが始まってしまうんですねえ・・・大丈夫なのかな、と嬉しくもあり不安もあり。スキルどうしようかなあ。


http://www.fezero.jp/notice_newsview.aspx?seq=70
がめぽから、不正行為と妨害行為についての対策ガイドラインが載せられました。ものすごく好感が持てます。■e時代には考えられませんでした(もう最初から人のいない段階で移管が決まっていたのかも・・・と勘ぐってしまいます)。

以下長くなるのでコメントは追記に。
1.不正行為について
チートについてはどうでもいいや、という感じ。100人中2~3人がチートしていたところで気づかないし。さすがに100人中50人がチートしてたらどうにもならないけど(苦笑)きちんと取締りをしてくれる姿勢を見せてくれてるだけで満足。1会員としてはそれ以上口出しする理由はないかなー。

2.妨害行為について

■妨害行為への対策について
今後、妨害行為への対策として以下の項目について導入検討を行って
おります。
・戦場参加者の投票による、
  自国プレイヤーに対してのkick/vote制度
・戦場参加者の投票による、
  自国建築物に対してのkick/vote制度
・建築物の必要コストの見直し
・死亡回数によるゲージ減少の見直し
・死亡者のレベルに合わせたゲージ減少、
  デットダウンタイムの見直し(導入済/数値見直し)
これらにつきましては、近日中に公式サイトを通して、皆様の意見を集計する形をとります。


自国プレイヤーに対してのkick/vote制度
ここまでキチンと明示できるのはすごい(当たり前といえば当たり前ですが)。kickvote導入も考えているということで、やりやすくなるかもしれませんが、インタフェース的に、パーティやトレードのような「チュイン」という音とともに右下になんかアイコンが出る仕組みになるんでしょう。が、それがなんのvoteなのかわかるようにしておかないと戦争中にクリックは出来ないような気もします。かといってダイアログ(OK/キャンセル)をpopさせたら戦争できないし(笑)どうやってvoteの内容とvote自体のアクションを両立させるのか興味深いところです。

自国建築物に対してのkick/vote制度
これはどうなんでしょう。工作員が前線にゲートたてちゃった、てへ☆とかの対応ということなのでしょうが、ミス(工作)はミスとして認めて戦争したほうがいいような気がしますけどね。せっかくプレイヤーに対するvoteがあるのであれば、建築物voteは不要な気がします。
「あー、オベかぶった。ミスミス」
とかそれ直せちゃっていいの?と思ってみたり。建築物撤去にはそれなりのペナルティがないとダメかも。

建築物の必要コストの見直し
これも必要なのかなあ。いじればいじるほどドツボにはまるような気がしてなりません(苦笑)必要コスト増やせば裏方必須になるし、減らせば前線オンライン。多分後者なんでしょうね。要するに建築の意味を無くしたいのかな。歩兵ガチで回復アイテム必須にして課金でウマー?(下種の勘ぐりであればいいけど・・・)

死亡回数によるゲージ減少の見直し
これは何がしたいんでしょう。いっぱい死んだらその分ゲージ減りにくくしますよってこと?それともその逆なのかな。後者だったらものすごく殺伐としそう(笑)前者だったらヌルヌルになりそう。今のままでいいような・・・

死亡者のレベルに合わせたゲージ減少、
デットダウンタイムの見直し(導入済/数値見直し)

これは低レベル優遇政策ですか?まあ、これはいいかもしれませんね。低レベルでもガンガン前線出られますし。しかし、ただの戦争ゲームになってしまうような気も。せっかくオベリスクやクリスタルのようなストラテジー要素があるんだから、あまり前線を重要にするのもなあ・・・


全体的に、まだまだやる気を感じます。■eのサービス開始当時とはワケが違います。頑張っていただきたいものです(・∀・)

こめんと

バトルフィールドではkick/voteのY/Nは
PageUPとDownらしいです。
FEもこれと同じでいいんじゃないですかねー

しっかしまー、移管してからというもの
いかにスクエニがFEやる気無かったのか
よーく解りましたねぇ…

PageUpもPageDownも既にキーが割り当たってるからさすがに今更インタフェースを変えることはないでしょう・・・

なんかね、既にサービス開始からがめぽと交渉してて、ユーザに嫌われない程度に小出しにバージョンアップして、裏では移管に向けて開発してたんじゃないかと勘ぐりたいくらいの内容ですよ。

あながち間違ってない気もするんですけどね・・・

そういえばPageUP/Downって割り振られてたっけ(^_^;)
全然使った事無いや…

裏で話が進んでたなら、もっと早く移管してくれれば良かったのに!と思わないでもない今日この頃です(笑)

PageUPはSS取るのに(移管しても多分まだ使えるはず)
PageDownはカメラ回転に
それぞれ使用します。だからかなり重要なキーなのよ(笑)

マウス感度が悪くなったから、カメラ移動キーは結構重宝してます・・・(・A・)

移管発表しなかったのはお金の問題でしょ、やっぱり(笑)

建築物のキックってキャッスルの事ではありませんかな。
変なところに建ててたキャッスルをキックして戦争をキャンセルする、みたいな。

だったらキャッスルのkickvoteっていう言い方をするような・・・

そもそも5人で布告してどうやって戦争キャンセルするのかな、と思ってみた。戦争はじまるまで2分間。○○票入ったらkick成立と考えると布告時~戦争開始までにkick成立は難しいんじゃないですかねえ・・・

そんなのも含めて、やっぱり建築物kickはいらない気が・・・

せんせー 隊長 副隊長が移管前の状態に戻ってます へるぷみ~

Wikiみて(´・ω・`)

こめんとどうぞ

※注意※ http://はttp://と「h」を抜いて投稿してネ

管理者にだけ表示を許可する

とらっくばっくはこちら

side menu

ぷろふぃーる

= FantasyEarthZero =
Atziluthワールド:
Sirayuki(ネツァワル:火皿)
しらゆき(ネツァワル:ヲリ)
白雪(ネツァワル:スカ)

= FinalFantasyXI =

とらっくばっくぴーぷる

TBPについてはこちらを参照っ





side menu

おしらせ

特にアリマセン

かうんたー:
7645 +


Since 20th July 2005

ぶろぐこーしんりつ

ふらっしゅかれんだー

さいきんのきじ+こめんと

おともだちとか

かてごりー

とらば

おまけ

Powered By FC2 blog

FC2Ad