クリ堀のススメ

今日は久しぶりにまともな記事を(いつもまともじゃないわけではない!)書こうかと。

クリ堀についての記事です。鉄則を箇条書きにしていこうかと思います。
クリ堀はクリを掘るだけが仕事じゃない
確かにクリスタルを掘るのが仕事ではあります。しかし、それだけでは勝利に貢献しているとは言えませんヨ

とりあえず城の前でクリを掘るな!
クリを掘る人は必要なんです。でもクリ掘りたるもの城の前では掘ってはいけません!クリスタルは有限。開幕城前に人が殺到してそこに居座ってクリを掘る光景がよくみられますが、これはNG。クリ堀を専任にするのであれば、城前で掘るのはやめましょう。
理由は簡単。城の前のクリスタルはなるべく枯らさないようにするのが鉄則。あなたはこれから数十個以上のクリスタルを掘るわけですから、もっと余裕のある僻地(戦線から離れた)クリスタルへ移動して掘るようにしましょう。



人に押し付ける前に自分でもらおう!
よくみる光景です。掘ったクリスタルは他の人に渡して、なるべく多くのクリスタルを掘りたい気持ちはわかります。誰もが経験値を欲しいですから。でも、無言トレードで押し付けられると気分がよくないのも確かです。ですから、自分から「クリもらいます~」と快くクリスタルを引き受けるようにしましょう。そして、後方のオベリスク建設などに役立ててみましょう。
感覚的に、クリ堀する人同士で連携が生まれることもあります。「さっきはあの人がクリもらってくれたから、次は私がもらおう」と。お互いに気持ちよくクリを掘っていけるといいですね。

※特に注意して欲しいのが、傷ついた人が後方クリスタルに戻ってきてHP回復している場合。POT節約のためなど理由はありますが、回復終わったらその人は前線に戻ります。そんなときにはクリスタルを受け取ってあげましょう。そして、「いってらっしゃい」と一声かけてあげましょう。※

※逆に前線から戻ってきた人は、クリスタルで回復後そのまま前線に戻らず、その辺のクリ堀に掘ったクリスタルを押し付けてから行きましょう。もちろん、クリ堀から見ればクリスタルを引き受けるのも仕事のうちですから。そして前線で暴れてきてください。※



輸送ナイトに期待しない!
クリスタルを掘っていてもすぐに上限に到達してしまって手持ち無沙汰になることがあります。輸送ナイトさんが来るのであれば任せることはできますが、いない場合はどうするべきか。「輸送ナイトさんいませんか?」ではダメ。
答えは簡単。「てめえで銀行へ持っていけ!」です。輸送ナイトさんが常にいるわけではありません。いなければ徒歩で銀行さんのところまで持っていくしかないのです。移動が面倒かもしれません。でも、あなたのそのクリスタルを待っている人がいるはずです。
ちなみに徒歩輸送する際は周りの人のクリスタルも集めてから輸送するようにしましょうネ。黙って一人で徒歩輸送する人も多く見られます。



時には前線に
戦線が押され気味のところが近くにあった場合は、レベルが低くても応援に出かけてみましょう。あなたのその応援が戦線を押し返すかもしれません。

※ただし、レベル次第ではどうにもならないこともありますから、一概に応援に行ったほうがいいともいえないのも現状です※



召喚しよう
場合によっては召喚(ナイトなど)が不足していることもあるでしょう。そんなときにはずっと掘っていても、クリスタルが過剰供給になるだけで無駄になります。低レベルでも十分活躍できるのが召喚とクリ堀ですから、召喚不足だといわれていたら、クリ堀の仕事は一旦休止して召喚をやってみましょう。
落ち着いたらまたクリ堀に戻ればいいのですから。



声を出そう
クリ堀は他の人たちに比べ、断然ヒマです。ハイドスカウトなどのサーチをするのは基本として、それ以外は座ってるだけ(徒歩輸送などするときもありますけど)。だから、どんどん声を出しましょう。

1.クリスタル残量報告
/a クリ残量@○割です
2.敵召喚報告(座っていて見かけたら)
3.軍団チャットで出た内容のくりかえし
※○○で援軍希望という発言を受けて
/a ○○で援軍要請が出ています!
4.味方鼓舞
/a みんながんばれ~。がおー

あなたの一声が勝利に結びつくかもしれません。



クリ堀は遊撃手です。クリ堀だけが仕事じゃない。前線にも出られる、召喚もできる。状況によってはクリ銀もできるのです。状況に応じていろんなところをフォローできるのがクリ堀の強み。

是非実践してみてください。

こめんと

一度気合い入れてクリ堀に徹したことがありますが、大変ですよ~。
僻地の張り付き報告したりプチクリ銀で輸送ナイトの窓口になったり堀数報告したり途中まで徒歩で輸送リレーしたり・・・。
なにが辛いって「前線行かなきゃ! あ、でもここ堀ひとりだし」なんてストレスはクリ銀の比ではないざます。

>僻地の張り付き報告したりプチクリ銀で輸送ナイトの窓口になったり堀数報告したり途中まで徒歩で輸送リレーしたり・・・。

これクリ堀専念じゃないし!(笑)
でも本来のあるべき姿なんですけどね。「一杯掘って供給するのがクリ堀だ」と思ってる人も多そうです。

掘り一人のときの不安さ、ありますねー。クリ余ってそうだし、前線いっちゃおうかな、と思うと急にクリ供給が途絶えてたりと(´・ω・`)

こめんとどうぞ

※注意※ http://はttp://と「h」を抜いて投稿してネ

管理者にだけ表示を許可する

とらっくばっくはこちら

side menu

ぷろふぃーる

= FantasyEarthZero =
Atziluthワールド:
Sirayuki(ネツァワル:火皿)
しらゆき(ネツァワル:ヲリ)
白雪(ネツァワル:スカ)

= FinalFantasyXI =

とらっくばっくぴーぷる

TBPについてはこちらを参照っ





side menu

おしらせ

特にアリマセン

かうんたー:
7645 +


Since 20th July 2005

ぶろぐこーしんりつ

ふらっしゅかれんだー

さいきんのきじ+こめんと

おともだちとか

かてごりー

とらば

おまけ

Powered By FC2 blog

FC2Ad