はじめての・・・

昨日、初体験しました。いまでもちょっと痛いです・・・

先生は「痛くないから・・・いくよ」

って言ってくれたから、すべてを預けて先生の言うがままに。ものすごい音が鳴ったんだけど我慢。
昨日、初めてカイロプラクティックというのものを体験してきました。前々から首肩腰が調子悪く、いつかは行こうと思っていたのですが、その辺のマッサージ屋さんに入るには勇気がいる(なんか風俗と同一視している私がいます)し、かといって針灸というのも・・・

毎週各家庭に配られる地域情報誌をみて、「これだ!」というところがあったので予約予約。

本当は日曜日の予約だったんですが、今日会社休んじゃったので、今日にしてもらえないかなあと行ってみると・・・「外出中」ありゃま。電話してみたら普通に予約完了。

まずはベッドに腰掛けて骨の具合と骨が引き起こす病気になっていないかをチェックします。腰をおさえて、前かがみになったりして痛くないかどうかなど。肩や首も同じように。

「白雪☆さんは、骨に関しては特に問題がなさそうなんですが、肩こりなどの原因は首や肩の周りの筋肉が緊張しっぱなしにあるところが影響していそうですね」
「はあ」

つまり、人の骨( ttp://humanbody.jp/charts/item/vr7113b.html )のなかで背骨は若干後ろ向きに反っているのが通常で、首は前向きに反っているのが通常なのですが(そういえばそうだったなあ)、白雪☆さんの場合はそれがかなりまっすぐになってしまっているとのこと。なので、首などの体重を支える力を分散できず、すべて筋肉で支えようとして筋肉が疲労してしまっている、ゆえに肩こりなどの症状が発生するという仕組みみたいです。なるほどなるほど。

では、次は骨盤などの細かいチェックをしましょう、ということでベッドに仰向けに。ちょうど顔のところにはくぼみとメッシュがあり顔をベドにつけても苦しくないようになっています。

足を伸ばして足の長さをチェック。「白雪☆さんは右の足のほうが5mmほど短いですねえ」ってそんなことまでわかるのかい!(゚Д゚;)普通の人は3mm以下だそうで、ひどい人だと1cmずれたりもするらしいです。そして調べていくと、骨盤(お尻部分の骨)が右のほうが前にでていて左のほうが後ろに下がっているらしい。

そのまま背骨のチェック。そして首のチェック。

「白雪☆さん、首の骨はガタガタですよ」
「(そ、そういわれても・・・)」
「右と左で位置が対象になっていないですねえ」

ふうんとしか言いようがないのですが、やはり無理な姿勢で仕事をしたりするとそうなるっぽいです。

結果から言うと、運動不足や姿勢の悪さが徐々に骨の並びを悪くしていき、それを筋肉がカバーしているので体が痛くなると。そしてそれを直すには1回まず矯正して、そこから筋肉をきちんと緊張させないようにしないといけません、と。要するに運動などはやったほうがいいですよ、とorz もちろん5分間くらいのストレッチで十分なんですよ、とも。

そして、矯正へ。

矯正というとなんか足とか持ってグキグキというのがイメージされるのですが、どうやら最近はそれに抵抗がある人も多いのか、器具を使った矯正などもあるみたいです。

が、

それじゃあ、記事にはならないのでやはりここは先生に気合を入れていただくしか!

で、とりあえずその前に緊張した筋肉をほぐしましょう、とマッサージを。「あまり強くやらなくても十分なんですよ」と。そうなのか・・・タダでさえ緊張しっぱなしの筋肉に強い衝撃を与えると壊れてしまう可能性も高いのだそうです。言われてみればそうかあ。

そして本番。

まずは骨盤から。横向きになって足をずらして。手はおなかのところ。先生は足と腰を押さえて。「息を吸って・・・大きく吐いてください」ふう・・・グキッ!

うほっ!

い、いまなんか鈍い音鳴りましたよ。ゴキゴキって。コレがうわさに聞く矯正ですか・・・

そのあと反対側を向いて反対側もゴキゴキ。

そして足の長さを図ると同じになったそうな。そんなもんなんだ・・・

そのあと肩と首も同じようなことをやったのですが、首については一気にやると体がおかしくなるかもしれないので、まずは軽いところから、とのこと。

それもなぜかというと、矯正した後は筋肉も突然のことでびっくりして、その日の夜から翌日にかけては体が痛くなる人も多いんだそうな。そのあとで慣れてくると痛みもおさまってくるというわけなんですが。なので、いっぺんに施術すると・・・((((゜д゜;))))

そんなわけで、本日の施術は終了。\4200。


うちに帰ってきて・・・

ぬああああっ!体iteeeeee!11!

となったのは言うまでもありません。

なお、施術結果を見るためにもう1回通うのがセオリーだそうです(まあ、当然といえば当然だけど)。はてさて、次回なんといわれるのか・・・

こめんと

次回通院までにまた無理な姿勢で仕事してダメになってるに50ガバス


マッサージとかってなんでプロがやるとあんなに気持ちいいんだろうねー
まぁ気持ちよく効率よくやれるからこそのプロなんだろうけどw

レスはやっ!

背筋のばして仕事するのって大変なのよね(´・ω・`)立ち仕事もキツいけど、座り仕事もラクじゃないッス(苦笑)

まー、来週をお楽しみに(笑)

うちも最近は仕事でも遊びでも
ずっとPCの前に座りっぱなしだから
そうとうひどいことになってそうだ
あー一回行ってみたくなってきましたw

整体は気持ちよくてクセになる人も多いそうな…
私もずっと腰から右足が痛いから一度行こうと思ってるんですけどねー

#しめじさん
1日のうち睡眠時間以外はまず座ってます・・・私は。土日も然り。ちゃんと姿勢正さないとと思いながらも、長続きしませんorz

#ぱいさん
整体とカイロプラクティックは若干違うみたいですけどね。まあ、ぱいさんと私の場合は具合が悪いというよりは単に肉体が(略)

PC使う作業が多いと健康を害するって問題になってるよね。
http://www.mhlw.go.jp/houdou/2002/04/h0405-4.html

最近は管理の面からノートPC支給も多いし、もしそうならモニタとキーボードを繋いでデスクトップライクに使うのがいいよ。
あたしはそうしてる。

会社のPCはデスクトップ+液晶モニタといういたってシンプルな構成。だけど、微妙に位置が悪いのか、どうにも姿勢が悪くなっちゃう。

もともと姿勢いいほうじゃない(というか悪い)ので、それで十数年も過ごしてきたらそりゃあ体も悪くなるでしょう・・・と自己分析(´・ω・`)

こめんとどうぞ

※注意※ http://はttp://と「h」を抜いて投稿してネ

管理者にだけ表示を許可する

とらっくばっくはこちら

side menu

ぷろふぃーる

= FantasyEarthZero =
Atziluthワールド:
Sirayuki(ネツァワル:火皿)
しらゆき(ネツァワル:ヲリ)
白雪(ネツァワル:スカ)

= FinalFantasyXI =

とらっくばっくぴーぷる

TBPについてはこちらを参照っ





side menu

おしらせ

特にアリマセン

かうんたー:
7645 +


Since 20th July 2005

ぶろぐこーしんりつ

ふらっしゅかれんだー

さいきんのきじ+こめんと

おともだちとか

かてごりー

とらば

おまけ

Powered By FC2 blog

FC2Ad