PS3 80GB → 500GB

torneを買ってしまったおかげで結局HDDを購入することに。どうせならということで500GB。って、メインPCと容量同じだし・・・なんかやるせない(´・ω・`)

で、換装してみようと思って、FAT32でフォーマットしながらいろいろやってみたけど、どうにもPS3のシステムデータがインストールされない。ver3.16を要求されているのにPS3のwebサイトにあるのはver3.15。多分PS3のファームウェア自体はver3.16だから、それを自動的に要求してきてるんだろうけど・・・

ってどーしろと!ヽ(`Д´)ノ

そんなときのグーグル先生。

そして・・・

答えは簡単。ver3.16のシステムデータはtorneのBD内にあると。そりゃそーですよね、torneインストールするときにtorne自身ががupdateしろって怒ってたんだもん。

なので、HDD換装後にtorneのBDも突っ込んであげてそのままSTART+SELECTで認識させたら問題なくBDを読みにいって無事ver3.16に。これで録画し放題ですyo!

torne買って、HDD換装する人は多分多いでしょう。同じところで引っかかってる人も多いんじゃないかと思ってちょっと恥ずかしいけど、記事にしてみました。

追記は換装の感想(アホ笑)
なんかHDD自体にも個体差があるらしくPS3で認識したりしなかったりらしいのでかなりビビってたんですが、結局WestanDigitalの500GB(\6,970)を買って、ついでにはじき出されるもともとの80GBの内蔵は適当にUSB接続の緊急用にしようと、センチュリーのこちらを購入(\970)。ちなみにこのケース、2.5インチHDDを入れるところの端に突起(この突起自体はケースのロックに使う)があるためかなり斜めにしないと入れにくくて非常に難儀するので注意です。

やり方についてはPS3のマニュアルなどにも載ってるんですがPS3wikiのHDD換装方法を参考に。すんなりいけば1~2時間程度で終わると思ってたのに・・・

まー、そうしたらシステムアップデートのところでつまったんですけどねorz

それ以外については慣れたものなのでさしたる問題もなくうまくいったんですが・・・システムアップデートめ!コイツのおかげで3時間くらい無駄にしたかもヽ(`Д´)ノ

そしてただ今データ一式のリストア中(リストア自体はバックアップツールがPS3に標準装備されているので、外付けのHDDないしはUSBメモリなどがあればバックアップは簡単にとれます)で、これまた1時間以上かかるっぽいので、そろそろ寝ようかしら・・・Zzz

こめんと

こめんとどうぞ

※注意※ http://はttp://と「h」を抜いて投稿してネ

管理者にだけ表示を許可する

とらっくばっくはこちら

side menu

ぷろふぃーる

= FantasyEarthZero =
Atziluthワールド:
Sirayuki(ネツァワル:火皿)
しらゆき(ネツァワル:ヲリ)
白雪(ネツァワル:スカ)

= FinalFantasyXI =

とらっくばっくぴーぷる

TBPについてはこちらを参照っ





side menu

おしらせ

特にアリマセン

かうんたー:
7645 +


Since 20th July 2005

ぶろぐこーしんりつ

ふらっしゅかれんだー

さいきんのきじ+こめんと

おともだちとか

かてごりー

とらば

おまけ

Powered By FC2 blog

FC2Ad