今週末のFE(ネガあり)

<今週末のFE>
なんか最近SSとるのが面倒になってきた(汗)FFと違ってモザイクかけなきゃいけない部分が大きすぎるのもあるかも・・・PageUp押してSS取ればいいけど、それだとなんか味気ないし。

定例会の終わり当たりに顔を出したら声だしプレ祭の最中。特に大きな問題もなく終わったみたい。いいたいことはいっぱいあるけど、もう言わないようにしよう・・・本番もがんばってくださいネ。

2戦やってやっとLv.30になりました。ブレイズ習得(アースを結局後回しにしました)。これで直接攻撃手段も出来たから、多少は役に立てるかな?

1戦はクノーラ防衛(もう1戦は援軍なのでカット)。
序盤均衡するも東西とも押され始め、最後はキープ前まで攻められる始末。でも、声も出てたし・・・敗因はなんなんだろう。中央は放置気味なのは基本として東西も両方とも同時に押さえようとしたのが失敗だったような感じかな。初動でどちらかを押さえて要塞化してからもう片方を攻めるのがいいのかな。二兎追うものはなんとやら、がまさにぴったりくる感じ。

この辺からネガ開始!(苦笑)
全然関係ないですが、戦争終了後全体チャットで「ネツへの援軍ありがとうございます」って発言してる人がいたのですが、クノーラでどうやって援軍に来るのかと小一時間(ry こういった状況を見られない発言が出ること自体がネツの質の低下を物語ってるような気がしてなりません(本人はきっと本当に感謝の意をこめて発言してるんだとは思いますが・・・)。

ただ、この防衛戦、カミングアウトしちゃいますが・・・私は一切声出してません。正直めんどくさい片手ヲリ全力でやったらどれくらいになるのかを確認したかったから。Lv.29の若造がと思わないで(´・ω・`)

ヲリだと声だしてる余裕ないです、ハイ。

結局8,000ダメ程度で終了。んー、多いのか少ないのか。しかもコレ、クランブルストームガンガン使ってる(場合によっては迷惑だったりする)からなあ・・・ほとんどが退却戦なので、多分ストーム使ってマチガイナイ、と思いたいorz


最近のネツは不甲斐ないです。本当に。でも、私も批判できる立場にないです。私もやる気ないから・・・自分にできること(戦闘)をするので精一杯な感じ(´・ω・`)

声だし祭で自分自身のモチベーションあげられるかなあ・・・多分、否。

ネツが嫌いなのではなく、好きだから。敢えて他国に移籍してみようかな、と本気で考え始めてる梅雨の1日なのでした。


とここまで書いてきてわかったこと。

FF復活させてから、徐々にモチベーションが落ちてきてるんですよね。つまり、FFが面白いFFのコミュニケーションの方がやっていて楽しいから、という気がしてきました。FEでいくら楽しもうと思っても一人でしか(基本的には)楽しめないワケで、みんなで楽しむには「@NP」探すか、フレンドを探すかしないといけないし。「@NP」を誘ったところで連携しようという意識をもってる人とそうでない人(アタリハズレとはあえて言いません)がいますし、純粋に「ワイワイやりながら戦争する」ことを求めようとすると今のプレイスタイルでは無理という結論な気がしてきました。

よーするに、みんなとワイワイやりたいだけなんだよう(´・ω・`)それが出来ないからグレてるんだなー、私(汗)

こめんと

そこでスカイプですよ!

レスつけるの早いって!
Skype、IDだけはとってあります。でもなんかね、ヴォイスチャットって私の求めるコミュニケーションとはちょっと違う気がするんですよねー。外部ツールに頼らなきゃ楽しめないようなゲームだと思いたくないというのがあるのかも。UOとかも結局IRC頼りだったしスパっと割り切ってやるしかないのかもね。

みんなとワイワイやりたいってのはよっくわかりますねー
最近はフレリストに誰もいないと即落ちってのが結構あります…

それそれ!それですよ。
でも無理やり戦争いっても楽しくないというかなんというか、レベル上げと割り切ってる感じになっちゃうんですよね(´・ω・`)

そんな状態で戦争いくのってある意味ネツに失礼だし・・・

う~む FFはLSに人いればコミュニケーション楽ですけど
何かするってなると面倒なんですよねw
アサルトでいくらか解消されたのかもですがLv上げPT行くの
だる~いですよ

FEはコミュニケーション取るのがシステム的に大変ですけど
戦争は簡単に参加できて準備も薬品買うだけでいいですし
楽なんですよね~

FEに部隊システム入るとどうなるのかなぁ・・
いいような 閉鎖的になったらいやなような・・・

・・あっ はい バイト探します はい

レベルみていただければわかる通り、もうFFではレベル上げまったくしてません。新ジョブにも興味ないし・・・ただ会話するだけとってもFF>>>>FEなんですよね。ご指摘の通り、LSで何かをしようとすると面倒なのは確かかも。うちのLSは7人しかいないので結構てきとーにやってますケド。俗に言う廃人系もいませんし。

>楽なんですよね~
楽=気楽という意味ではFEは確かにその通りだと思います。でも私の中では気楽に楽しむレベルは終わった感じなんですよ。もう一歩進んだ楽しみ方をしたい。でも、それにはシステムが追いついていない、とそんな感じを受けるんですよね・・・ユーザのわがままなんですがorz

>いいような 閉鎖的になったらいやなような・・・
そうなんです、私も心配するのはそこなんです。FFやってる人がみんなそう感じてると思います。LSみたいなことにならないかどうか・・・軍チャが寂しくなったりして結局のところスタンドプレイにならないかどうか。■eが導入をしないのにはそんなところにも理由があるんじゃないかと踏んでいます。

バイト探さないで勉強しなさいっ!(笑)

あっ ふと思いました!

FEに必要なのは部隊システムよりもフレンドさんの現在のいる場所をしるサーチみたいなシステム!できれば名前で居場所サーチできるといいんじゃないかなw

いるのわかってるのに会えない。
メッセージ送るのは気が引けるって方多いと思うんですよ

FFでできてるのでFEでもやれなくはないはず・・・!
問題は・・・サーバーに負担かかることはやりたくないはずw

>フレンドさんの現在のいる場所をしるサーチみたいなシステム!
そう思う人がいるかたわら、そんなものはいらないという人も中にはいるわけで、そういうユーザのニーズに対して取捨選択をしていくのが開発者(というかSEに近い人)の仕事になるんです。などと話をつなげてみるテスト(笑)

>FFでできてるのでFEでもやれなくはないはず・・・!
開発コストとそれに見合うリターン(要するに損得)次第ですネ。現状ではゲーム部分でもままなっていない状況でこういう二義的なところに手を入れる余裕があるかどうか・・・残念ながらないと思います(´・ω・`)FFチーム・FEチーム・OCRチーム(フレンドリストアプリケーションは多分こちらで作成されたのでしょう)との相互連携なんていうのは大してないんじゃないですかねえ・・・

なにが言いたいかというと、全く期待できないということorz

あっはっは。過去何度かやったことあるかもです >誤解軍チャ

チャットシステムについては確かに他のネトゲより数段劣りますね~。ただ職間バランスはいい加減ひと段落したので次はシステム面かな?っと。

箸が転がっても可笑しい年頃なので、グダグダな戦場も殺伐とした戦場も賑やかなだけの戦場もいまのところは楽しいですヽ(´ー`)ノ

>次はシステム面かな
だといいんだけど(´・ω・`)これからもゲームシステムをいじるだけで終わりそうな気が・・・あまりシステム面に苦情出す人っていなさそうだし

>箸が転がっても可笑しい年頃
クリ銀やってればどんな戦場でも楽しめるよね、確かに(皮肉じゃないよ)(`・ω・´)b 見習うことにします。

こめんとどうぞ

※注意※ http://はttp://と「h」を抜いて投稿してネ

管理者にだけ表示を許可する

とらっくばっくはこちら

side menu

ぷろふぃーる

= FantasyEarthZero =
Atziluthワールド:
Sirayuki(ネツァワル:火皿)
しらゆき(ネツァワル:ヲリ)
白雪(ネツァワル:スカ)

= FinalFantasyXI =

とらっくばっくぴーぷる

TBPについてはこちらを参照っ





side menu

おしらせ

特にアリマセン

かうんたー:
7645 +


Since 20th July 2005

ぶろぐこーしんりつ

ふらっしゅかれんだー

さいきんのきじ+こめんと

おともだちとか

かてごりー

とらば

おまけ

Powered By FC2 blog

FC2Ad