PTプレイの醍醐味とは
2006/06/29 (Thu) 10:00
久々になんかみんなで戦争してるー、って感じで楽しかったんだよ(・∀・)
ドランゴラ防衛の負けっぷりとかにもにょるところはあったけど・・・ええい、もにょっちゃえ。
1.序盤、がけ下に敵終結していたので召喚を集めてから突撃しようと軍チャで提案があった
2.その提案にしたがって、中央を微妙に押しつつ召喚を集めていた。クリ運用もキチンと出来ていた
3.さー、降りますか!といった段階で「ナイト死亡」とかいってる人が
んー、レイス出てきて倒さなきゃという意識があったんだと思うんだけど、無理して倒しにいく必要もないと思うんですが・・・召喚貯めて一気に突撃する必要があるのに、攻めにいっちゃったらダメやん・・・
結局ガケ下降下タイミングが計れず、なし崩し的に突入。あっさりつぶされて全滅(´・ω・`)その間中央はレイスで押しまくるも、中央奥まで押しすぎてレイスがなぜか先頭に。崖下降下中は中央を引いて(敵軍を自陣まで釣る=中央に兵力を持ってきて、崖下を手薄にさせる)のが目的なんじゃ?
何回か軍チャで言ったんだけど、聞いてもらえてなかったっぽorz
結局この戦争、半ゲージ差くらいで負け。最後レイス+歩兵で敵キープまで押し寄せてゲート破壊したけど、後の祭り。
上記PTメンバーで「やってることは間違ってなかったけど、全部タイミングが違ってたね(´・ω・`)」としょんぼり。まー、上手くかみ合う時もあればかみ合わない時もあるさ・・・
我がネツァワルには「@NP」というPT組みたいよコメントを推奨しているわけですが、機能していないのも現実だったりします。
しかも組んだところでなぜかみんな思い思いに行動してることも多く、本来のPTの主旨とはかけ離れてることも。ただ、そんなPTでも組むメリットの方が大きいんですよね。PTを組んでいる時、自分以外のPTメンバーのレーダー機能も共有できること。極論を言えば、東西に離れて戦闘していれば敵がどれくらい分散しているかおおまかに見えるわけですね(個人の見えるレーダー範囲はオベリスクのそれに比べたら極小なのでアレですけど)。
最近、PT組んでもみんなクリ銀やったり召喚やったりとバラバラに行動しちゃうことが多くて(´・ω・`)なんです。とはいえ、Lv.40近くないと前線で働きにくいゲームなので、ある意味致し方ない面も多いし・・・でもせっかくPT組んでも各人が思い思いに行動してたら(国のため勝利のためではあるんだけど)PTの意味って・・・逆にそんな状況でPT会話が盛り上がっちゃったりしたら軍団チャットって一体・・・
なんかジレンマ。このまま部隊システム導入した場合、部隊って活性化するのかなあ、と余計な心配をしてたりします。結局レーダー機能としてのPTメンバーにしかならないんじゃないか、という不安。それでみんな楽しめるのでしょうか?「あー、PTたのしー」って思えるような部隊は出来るのかな?
おかしな人から「部隊作らないの?」と言われたんですが、そんなこともあって葛藤しているところです(´・ω・`)個人的には「PT組んでワイワイできるような部隊」を狙いたいのですが、そうすると結局ただのPTレーダーになってしまうワケで・・・連携を強制したくはないですが、やっぱり部隊PTするからにはある程度固まって行動もしてみたいわけで・・・
とりあえず仕様見て決めるつもりでいます。っていうか需要あるのかなあ。私の考えるような部隊って。
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