fc2ブログ

PTプレイの醍醐味とは

ドランゴラ、シディットなどをおかしな人やらぴこまりな人やらぱせりなのにわさびな人とかと戦争へ。戦場で氷皿っぽい人もいたりして拉致ってみる。

久々になんかみんなで戦争してるー、って感じで楽しかったんだよ(・∀・)

ドランゴラ防衛の負けっぷりとかにもにょるところはあったけど・・・ええい、もにょっちゃえ。

1.序盤、がけ下に敵終結していたので召喚を集めてから突撃しようと軍チャで提案があった
2.その提案にしたがって、中央を微妙に押しつつ召喚を集めていた。クリ運用もキチンと出来ていた
3.さー、降りますか!といった段階で「ナイト死亡」とかいってる人が



んー、レイス出てきて倒さなきゃという意識があったんだと思うんだけど、無理して倒しにいく必要もないと思うんですが・・・召喚貯めて一気に突撃する必要があるのに、攻めにいっちゃったらダメやん・・・

結局ガケ下降下タイミングが計れず、なし崩し的に突入。あっさりつぶされて全滅(´・ω・`)その間中央はレイスで押しまくるも、中央奥まで押しすぎてレイスがなぜか先頭に。崖下降下中は中央を引いて(敵軍を自陣まで釣る=中央に兵力を持ってきて、崖下を手薄にさせる)のが目的なんじゃ?

何回か軍チャで言ったんだけど、聞いてもらえてなかったっぽorz

結局この戦争、半ゲージ差くらいで負け。最後レイス+歩兵で敵キープまで押し寄せてゲート破壊したけど、後の祭り。

上記PTメンバーで「やってることは間違ってなかったけど、全部タイミングが違ってたね(´・ω・`)」としょんぼり。まー、上手くかみ合う時もあればかみ合わない時もあるさ・・・
で、タイトルの通りなんですが、パーティ(以下PT)プレイの醍醐味ってなんだろうと考えてみる。

我がネツァワルには「@NP」というPT組みたいよコメントを推奨しているわけですが、機能していないのも現実だったりします。

しかも組んだところでなぜかみんな思い思いに行動してることも多く、本来のPTの主旨とはかけ離れてることも。ただ、そんなPTでも組むメリットの方が大きいんですよね。PTを組んでいる時、自分以外のPTメンバーのレーダー機能も共有できること。極論を言えば、東西に離れて戦闘していれば敵がどれくらい分散しているかおおまかに見えるわけですね(個人の見えるレーダー範囲はオベリスクのそれに比べたら極小なのでアレですけど)。

最近、PT組んでもみんなクリ銀やったり召喚やったりとバラバラに行動しちゃうことが多くて(´・ω・`)なんです。とはいえ、Lv.40近くないと前線で働きにくいゲームなので、ある意味致し方ない面も多いし・・・でもせっかくPT組んでも各人が思い思いに行動してたら(国のため勝利のためではあるんだけど)PTの意味って・・・逆にそんな状況でPT会話が盛り上がっちゃったりしたら軍団チャットって一体・・・

なんかジレンマ。このまま部隊システム導入した場合、部隊って活性化するのかなあ、と余計な心配をしてたりします。結局レーダー機能としてのPTメンバーにしかならないんじゃないか、という不安。それでみんな楽しめるのでしょうか?「あー、PTたのしー」って思えるような部隊は出来るのかな?

おかしな人から「部隊作らないの?」と言われたんですが、そんなこともあって葛藤しているところです(´・ω・`)個人的には「PT組んでワイワイできるような部隊」を狙いたいのですが、そうすると結局ただのPTレーダーになってしまうワケで・・・連携を強制したくはないですが、やっぱり部隊PTするからにはある程度固まって行動もしてみたいわけで・・・

とりあえず仕様見て決めるつもりでいます。っていうか需要あるのかなあ。私の考えるような部隊って。

こめんと

PT

 現状のパーティプレイでのメリット、デメリットというのは、Sirayukiさんのおっしゃるとおりなんですが^^;
現時点での戦争システム自体がパーティを組んでいなくても機能していることがパーティプレイが少ないことのひとつだと思うのですよね。
 FFでもそうですが、パーティするには事前に動きとかの確認を打ち合わせするのが良いと思うのですよ。言うは安しですけどね^^;
パーティならではの連携とか考えるとワクワクしちゃいますが、いつも妄想で終わっちゃうのはナイショw

>パーティするには事前に動きとかの確認
そうですねー。行き着く先はブリーフィングなんですが。戦争はいって1分で戦争開始って・・・バラバラにやれといってるようなものだよう・・・

私がPTやるときは基本的には「○○いこー(90%僻地)」と言う指示だけだしてあとはみんなで適当という感じですが、部隊化するとなるとどうしてももっと細かくやらなきゃいけないのかな、とか思ったりもします(そんなに肩肘張る必要はないと思うんだけどネ)。

まー、ふた開けてみてガッカリ砲なのはFFで耐性ついてるし、多分大丈夫でしょう・・・なにが来ても(´・ω・`)

Ptで連携を取りたい っていうのが漠然としすぎてると思う。
具体的にどういうコンセプトのPtなのかハッキリしてない状態で連携と言っても皆どう動いていいかわからないだろうし。
打ち合わせナシで動くなら非Ptの人と連携取るのと同じだよ。
皆それぞれプレイスタイルや考え方・PSに差があるわけだし、Ptメンバーにどういう動きを期待してるのが、Ptメンバーからどんな動きを期待されてるのか、確認しないと。

個人的には非Ptの人の動きから次の行動を予測して連携取るのがタノシイ。

いいたいことはそもそも同じ戦場で同じPTにいて、違う戦線にいる意味はあまりないんじゃないのかな?ってことだけかな。知らない人同士でのPTの場合はいざしらず、知り合い同士のPTでバラバラにやる意味はどこにもないと思うわけで。

PTにおいて私が求めているものは「1つの戦線でワイワイやりたい」これがメイン。それ以上を求める場合、プレイヤースキルなどが必要になるからね。そこまではやりたくないという感じ。

りこさんと私の中での連携の定義がズレてる気がするお。

いつもPT組んでるのに一人召喚で出たりしてるので、ちょっと耳が痛いです…(^_^;)
自分でもこれじゃPTがチャット以外機能してなくて、あまり良くないなーって思ったんですが、召喚出が遅かったり数が少ないと、ついつい召喚で出てしまいます…

いわゆる野良PTなら気を使ってそゆ事しないんですけど、フレゆえの甘えというか…なんかそういう部分があって勝手な行動が多くなってるかもです…

ちと反省、、、○| ̄|_

>ついつい召喚で出てしまいます…
そうなんですよね。結局、どっちを優先するかって言う話になっちゃうんです。

みんなで「ワイワイやりたい」けど、召喚少ないとかクリ銀いないとかいうことで結局バラバラになっちゃうし(´・ω・`)クリ掘りの件と同じで心を鬼にして結束しないと本来の意味でのPTプレイが出来ないという(苦笑)

部隊ができて、みんな歩兵になっちゃって召喚する人がいなくなったりして・・・うわー、怖い怖い・・・

いつも知り合いの氷皿とPT組んでるんだけど
序盤は同じ戦線へいって氷像にパニいれたりとか連携決めれてる

中盤から終盤にかけて死ぬの怖くないツッコムの大好きな氷皿はがんがん死に戻るので私だけ戦線に居残り、その時点で別のところが押されてたら氷皿はそちらの戦線へ…

正直な話ですねぇ…
現状でマトモに機能するであろうPTは、クリ銀から誘うレイスのHP管理PTと、スカ部隊による破壊工作部隊くらいじゃないですかねぇ
私が知り合いとPT組んでるときにしてることは愚痴言い合うくらいかなw
気の知れた仲間同士で軍チャでは間違っても言っちゃいけないようなことガンガン言ってます・・・w

>現状でマトモに機能するであろうPT
おっしゃる通りではあると思います。でも結局、

>私が知り合いとPT組んでるときにしてることは愚痴言い合うくらいかなw
これなんですよ。PTにする理由って。連携その他は二の次。愚痴言ったりワーワーやったりするのがPT本来の楽しみ方である、と私は捉えています。こればかりは人によって異なりますけどね。

でも欲張りなのでそれに加えて同じ戦線でみんなでやりたいなー、って言うだけなんですヨ。

結局行き着くところは・・・これはあとで記事にしようっと。

「目的と目標を混同してはならない」と某戦争論なひとも言ってたりしますので、「わいわい賑やかに」しつつ「行動はこうしよう!」というのはアリなんじゃないでしょうか? 

でもある意味、システム面でのアバウトさが現状を救ってるといえなくも・・・なきにしも・・・ん~。

>「目的と目標を混同してはならない」
だからこそ、自分に何が出来るのか、何をしなければいけないのかを考えてしまうわけです(´・ω・`)ゲームなんだから自分(たち)が楽しければいいじゃんという考え方と、ねつわるの未来のために!という考え方が正面から戦ってる感じです。

多分一生終戦は来ないと思いますけど・・・部隊システムが来てバランスが崩れないかどうかは心配ですねー

こめんとどうぞ

※注意※ http://はttp://と「h」を抜いて投稿してネ

管理者にだけ表示を許可する

とらっくばっくはこちら

side menu

ぷろふぃーる

= FantasyEarthZero =
Atziluthワールド:
Sirayuki(ネツァワル:火皿)
しらゆき(ネツァワル:ヲリ)
白雪(ネツァワル:スカ)

= FinalFantasyXI =

side menu

おしらせ

特にアリマセン

かうんたー:
7645 +


Since 20th July 2005

ぶろぐこーしんりつ

ふらっしゅかれんだー

さいきんのきじ+こめんと

おともだちとか

かてごりー

とらば

おまけ

Powered By FC2 blog