EVE Online 進捗みたいな

まったく記事かいてませんが、最近はずっとEVE Onlineをやってます。ええ、FEもやってますけど・・・気持ち(笑)まー、ラーメン記事も実のところいっぱい書けるんですが、仕事が忙しくて書く気力がわかないので全部ボツになってます。

▼ Open ▼

EVE Online始動!

やるやるといって放置していたEVE Onlineですが、やっとはじめました。

EVE Onlineとは、ごくごく簡単に言ってしまえば、宇宙版UltimaOnline。宇宙であなたは何をしてもよい。何をするのもあなたの自由である。って感じ。

基本的にはお金儲けをするか、PvPで楽しむか、RvRに近いものもありますけど。

レベル制ではなくスキル・ステータス制。各種スキルは時間を消費することで(要するにリアルタイム経過で)取得することができます。なんとEVEのよいところはリアルタイム≠ログインタイムなところ。ログインしていなくてもスキル習得の時間は過ぎていくのです。途中でスキルを切り替えてもそこまで習得した時間分はプールされているので、

Aスキル(習得に30分必要)
Bスキル(習得に8時間必要)


という2つのスキルがあったとして、ゲームをやっている最中はAを選択。15分後に5時間出かけなくてはいけなくなったとき、そのままログアウトすれば帰ってきたときにはAのスキルを習得できています。

が、出かけるときにBのスキルを習得する準備をして出かければ・・・帰ってきたときにはあと3時間でBのスキル習得できる状態でログインでき、さらにAもあと15分という状態になるわけですね。

社会人にはもってこいのスキルシステム。

まー、ぶっちゃけていけば、そこまでやりこんでないのでアレですけど(苦笑)

UltimaOnline同様、洋物のゲームなので基本的には淡白なのが賛否両論でしょうが、なかなかストイックに楽しめそうなゲームではあります。昨年から日本語化のウワサがあったのですが・・・頓挫してるのかしらねえ・・・

でも、もうひとつのデメリットが、なんとこのゲーム毎日メンテナンスがあるわけで・・・しかも世界標準時の12:00~13:00。すなわち日本標準時に変換すると・・・20:00~21:00(´・ω・`)さすがにそれはないよ・・・と思う時間帯にhitしてます。まあ、日本のゲームじゃないし郷に入りては郷に従えということではあります。このゲームのウリのひとつに「ワールドは全部で1つしかない」というのもあり、多分日本語化されてもワールドは増えない(=日本専用サーバなどはできない)というのもあって、このメンテ時間は絶対に変わることはないんだろうなあ・・・と。やっぱりゴールデンタイムを取られるのはいたいですねえ・・・その分スキル1時間だけでも(放置でも)育てられるんですが・・・

▼ Open ▼

無料期間やり直してみたっ!~我が征くは星の大海~

FE(080304-211856-05).jpg

年明けくらいだったかしら、ちょっと本気でやろうと思ってかじって、放置していたEVE Onlineをちょっとやりなおしてみようと・・・新たにアカウントを取り直してみました(元のアカウントは課金するためにとってある)。アカウントやキャラクター名はどうやらサーバでユニークのようで、3万名以上いるサーバに同じ名前は一つもないと。UOとかと比べるとキャラに愛着わきますねー。

というか、やり直そうと思ったきっかけは・・・Trinityのリリースがきっかけ。なにが違うのかって?

さあ・・・(滝汗)

理解している範囲ではグラフィックエンジンを変えたらしいということ(新旧どちらでも選べるのがいいですね。UOの2D3Dみたいで。)。UOに近い自由度満載のオンラインゲームなので、あまり大規模な修正は必要ないのかしら。ゲームシステムというよりはその周りの仕様のほうが大事になってくるのかな。とはいえUOもガンガンゲーム仕様変わってたしなあ・・・

▼ Open ▼

東奔西走

あ、ジャンルにEVEが見つかった。それ登録登録。

というわけで、FE必死にやってたら無料期間が6日になってましたorz まあ、急いでできるようなゲームでもないのでまったり評価したいと思います。

前回チュートリアルの途中、ミッションの1回目が終わったところで終了。次は2回目のミッションデスヨ。

▼ Open ▼

EVE Onlineチュートリアル

14日間お試し期間あり。そのあとは月額課金制(15$くらいだったかな。最初はクライアント代混みで19$程度かかる)。

月額課金というのがなんとも悩ましい。外国人ばかりだろうし、痛い人もさほどいなさそうなのも好感度UP。

ではチュートリアルの世界へ。

▼ Open ▼

side menu

ぷろふぃーる

= FantasyEarthZero =
Atziluthワールド:
Sirayuki(ネツァワル:火皿)
しらゆき(ネツァワル:ヲリ)
白雪(ネツァワル:スカ)

= FinalFantasyXI =

とらっくばっくぴーぷる

TBPについてはこちらを参照っ





side menu

おしらせ

特にアリマセン

かうんたー:
7645 +


Since 20th July 2005

ぶろぐこーしんりつ

ふらっしゅかれんだー

さいきんのきじ+こめんと

おともだちとか

かてごりー

とらば

おまけ

Powered By FC2 blog

FC2Ad