FC2ブログ

というわけで、3つ目の目標達成!

1.バイクの免許取得
2.健康診断に行く
3.麻雀レッスンプロ資格取得←いまここ

苦節3年。つい取得することが出来ました。まあ、2年は試験を受ける時間がなかったからなんですがw

まあ、「プロ」といったって別に報酬がもらえるわけでもないので、あくまでも「自称」なんですけれど、やはりちょっとは気が引き締まる思いではありますね。

所属としては「日本健康麻将協会」という団体になります。健康麻雀界では(どんな界だよ)かなり有名な団体です。

親子麻雀大会を主催していたり(前に記事にしたかな・・・数年前、参加して3位入賞しました)、積極的に健康麻雀普及に取り組んでいるので、かなり健全(そりゃそうだ)。

その団体が年1回(昔は2回だったみたいだけれど)、レッスンプロ養成講座を開いており、2日間の講座を受け、試験に合格すると晴れてレッスンプロとして認定される仕組みです。

社会人として仕事している以上、ある意味その仕事の「プロ」ではあるのですが、それ以外の分野において「プロ」という称号をもらえる、名乗れるというのはなんとも歯がゆい感じがします。

競技プロと違って、対局や大会に出たりはしませんが、地道にやっていきたいなあ、と思ってます。

そんなわけで、11月で3つの目標はすべて達成。
来年の目標は2つの予定。

私、プロになりましたっ!

偉そうにいう話でもないのかもしれませんが・・・今年第3の目標に掲げていた資格取得のお話です。

20181115_002055.jpg
モザイクで恐縮ですが、日本健康麻将協会のレッスンプロの認定をいただきました。

自分の子どもを小学生のころに麻雀をはじめさせ(今はなぜかバレーボール部。私の身長を抜かされました・・・)、某大会で入賞やら表彰やらしていただきました。

そのころから、麻雀に恩返しがしたいと思っていたところで、知ったのがレッスンプロという道でした。

もちろん、競技プロという道もあるのですが、正直なところ、私自身、麻雀が上手というわけではなく(自覚してます・・・)、あくまでもみんなと楽しく麻雀がしたい、すそ野を広げたいという想いがずっとあり、そこにはレッスンプロという肩書がぴったりだというのもあり、今回の取得に至りました。

ちょっと酔ってるので、詳細は明日にw

とにかくうれしいのでこの気持ちだけ記載して今日は寝ますw

川越大勝軒

日曜日。

麻雀しにいく前に、寄り道しようと川越へ。出発したのが朝7時。1時間かけてバイクですっ飛んで。

そう、朝ラーメン。なんと朝6時からやってるという・・・客いるのかよ、と思って入ってみると客一人。しかも酔いつぶれてか、寝てるw

大丈夫かいな・・・ということで・・・
2018111301.jpg
かけ中華麺 \500 生卵 \50

1.5玉で500円は破格でしょう。

久々に永福町系大勝軒食べましたが、相変わらずの煮干しっぷりですね。醤油の香りに煮干し。これぞ、ザ・醤油ラーメン、といった趣です。

そこに、生卵。卵にカエシが少し入っていて、それ自体に味がついています。オススメはそこに麺をくぐらせて食べるということで・・・
2018111302.jpg
やってみました。

これまたうまい!

単に卵につけるだけでは味が足りないので、カエシが入っていることでしっかりとした味になり・・・スルスルいけますね。

ボリュームも永福町系なので満点で大満足。

でもさすがにちょっと遠いなあ・・・この季節は寒いし(´・ω・`)

暖かくなったらまた行きたい。

ラーメン二郎 川越店

川越に行く用事はあるんだけど、全然いけるタイミングがなかった二郎。ついに訪問。

12時前くらいのタイミングで空きゼロ。ちょうど食べ終わった人が出てきたタイミングでよしよし。
20181109_二郎川越
ラーメン 麺少な目 \750

つーか、暴力的な麺量!圧倒的麺っ!

麺量が多いとは聞いていたものの、少な目でまさかここまでとは・・・軽く300gくらいあるんじゃなかろうか。カクカクしている麺は小滝橋二郎を彷彿させます。というより小滝橋そのもの。ただし太さは倍くらい違いますがw

スープもアブラギッシュで暴力的!嫌いじゃないけど、ちょっと甘めかなあ。もう少し醤油っぽいほうが好み。

豚は恐らくカエシに漬け込まれてて甘めなのがスープ同様個人的にはちょっとなあ。

野菜は普通量では本当に普通w
※体調があまり良くなかったので、増さなくてよかった・・・

結論、麺半分。下手したら1/3でいい・・・野菜マシしてスープに浸して食べたい。

全体的に見て、二郎のなかでも異端っぽい感じがします。もちろん悪い意味ではなく、他の直系二郎とは一線を画す感じがいいです。

店員さんの「っしゃいませ」の声は小さいけれど、「ありがとましたー!」の声は大きめ。気持ちよく食べられました。

蒙麺火の豚 南越谷駅前店

今日から宅麺とエウレカセブン ハイエボリューションとのコラボらしく。早速訪問。
20181101_210130.jpg
ストレスがマッハだったのでビール(\500)。
ラーメン屋でビールってほとんど飲まないんだけど。突き出しくらいほしいなあ・・・と思うのはわがままか。

20181101_210623.jpg
そして限定。
エウレカセブン フュージョン \800
エウレカと今回の主人公アネモネの2色の麺と白はアネモネのペットのガリバーを現しているらしい。

基本は鶏スープ。ほっといてもうまい。が、まあ・・・二郎インスパイア系なので物足りなさは感じるのはしかたない・・・よなあ。

side menu

ぷろふぃーる

= FantasyEarthZero =
Atziluthワールド:
Sirayuki(ネツァワル:火皿)
しらゆき(ネツァワル:ヲリ)
白雪(ネツァワル:スカ)

= FinalFantasyXI =

とらっくばっくぴーぷる

TBPについてはこちらを参照っ





side menu

おしらせ

特にアリマセン

かうんたー:
7645 +


Since 20th July 2005

ぶろぐこーしんりつ

ふらっしゅかれんだー

さいきんのきじ+こめんと

おともだちとか

かてごりー

とらば

おまけ

Powered By FC2 blog

FC2Ad