【まとめ】ピーくんのいいとこわるいとこ

比較対象が50ccなのでアレですが、とりあえずまとめておきます。

評価は
(高い)◎○▲△×(低い)
で行います。?は評価不能ということで。

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【車体】◎
大きい。原付と言われても気づかれない可能性はそこそこあります。当然その分重いです。取り回すのに苦労する人もいるかもしれません。

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【メーターパネル】◎
個人的にデジタル好きなので。アナログ好きな人は当然のことながら無理かと・・・ウィンカーの左右表示ランプ(なんていうんだろ)が大きいのが個人的には特に好きです。

あとは時計がついているのが便利。イチイチスマホを見なくて済むので。

【タイヤ・ホイール】?
ホイールが大きいと安定するということらしいですが、さすがに評価は出来ませんw

【足つき】○
少し左に傾ければ足がべったりつく程度。両足だとべったりとは行かないですが・・・信号待ちのとき左足に結構負担が行きますね。

【ライト】○
フルLEDということで。夜間に走ってみましたが、思った以上に明るいし、広く照らしてくれます。前の50ccがダメすぎたというのもあるかもしれませんw

【ハンドル】?
バーハンドルというらしいですね。バイクっぽさが出るということで、良いみたいですが、私はNMAXのようなカバーがついているほうが高級感あって好きかも。でも、このバーにスマホホルダーをつけたりするので、バーのほうが実用的らしい。

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【ミラー】▲
ちょっと小さい気がする。座高が高いのでうまく位置があってない気もする。まあ、これは個人的問題かw

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【グローブポケット】△
サイズが少し小さいかも。あとはカギがついていないので、大事なものは入れて置けない(本当にグローブ程度しか入れられない)のが残念・・・とはいえ、カギがついてたらついてたで面倒なのも確か。難しいですね。

【シガーソケット】○
標準でついているおかげで、いちいちカスタムしなくてすむのは素人バイカーにとっては大きいです。ただ、結構手前に出っ張っているので、USBなどをさすと邪魔くさくなるのがネック。

【スタートボタン、ハザードランプ】○
50ccって結構軽くブレーキ握るだけでエンジンかかったのですが、強めに握らないとかからないんですよね。ってこれはレビューでもなんでもないけどw 地図見たりするのでハザードがついているのはありがたいです。道路わきに止めていると車からみると「走りたいのか、止まりたいのか」わからないこともありますからね。

【ウィンカー、ホーン】○
国産バイクと逆でホーンが上、ウィンカーが下になっているのですが、特に意識もせず使えています。むしろ私はこの方が合ってるかも。50cc乗ってるときに手が下に滑ってホーン鳴らしてしまうこともあったので(私だけ?)

【アイドリングストップ】▲
使えるか使えないかで言えば使えると思います。エンジン止まってくれたほうが地球に優しい(だろう)し、体にも優しい。バッテリーへの影響が気にはなります。国道沿いなど止まらない道を走るときには意味がありそうですが、信号多めの街中だと面倒。

アイドリングストップからのエンジン始動は本当にスムーズ。ちょっとひねるだけでエンジンが即かかります。普通にひねれば普通にエンジン始動し走り始めます。

ただこれ、バイクには優しくないんじゃない?と思い始めてるw
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【シート(座席)】○
硬いといわれていますが、あまりそんな感じもしないんですけどね。

【メットイン】▲
125ccのなかでは比較的容量は大きいとのことですが、私のジェットはギリギリでした。しかも本来の向きとは反対に向けて。ヘルメット以外にも高さのないもの(書類関係)などは十分入るので、ヘルメットに固執しなければ十分積載できると思います。

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【サイドステップ】▲
見たときは「狭っ!」と思いましたが、乗ってしまえば比較的気になりません。ただ疲れてきたときに足のやり場に困るのはフラットな原付と比べるとちょっとつらいところではあります。

ただその分燃料がつめるわけで、仕方ないですね。

【テールランプ】○
近未来的で好き。

【乗り心地】◎
特にエンジン始動時の静穏さがすばらしいですね。静かに立ち上がります。びっくりするくらい。たぶん隣に寝ている人がいても起きないくらい静かです。

乗っているときも気分は良いです。タイヤ(ミシュラン)のおかげなのかな。

サスペンションが硬いといわれていましたが、それはあるかも。デコボコな国道などを走るとモロに伝わってきます。
※でも前の50ccに比べたら雲泥の差ですがw

ピーくんに至る過程3

続き物です。
ピーくんに至る過程
ピーくんに至る過程2
ピーくんに至る過程3

そこに現れたのは、台湾からの刺客、Downtown

KYMCOという消臭剤のようなバイクメーカーから出している大き目のスクーターなのですが、本当にデカい。かっこは・・・イマイチだけど、デカい。ちょっと惹かれるー。

が、何かあったときに代理店で修理するにしても、部品待ちで何日も待たされるとかあるらしいので結構厳しいなあ。しかもデカいだけに費用もデカいw(40万超) 諦めました。

3代目PCX1本で検討を始めます。

次はお店。

原付購入時は安そうなところ、というだけで選びました。自宅から1時間程度のお店だったのですが、今回125ccにするにあたり、メンテナンスなどもしっかりやってもらおうと思い、近場で探すことに。かつPCXの在庫があって、お安いところ。

まあ、そんな都合のいいところが・・・ありましたw

家から30分程度(電車+徒歩、バイクでも)で行けて、お値段もお安め。サポートもしてくれそうなところ。ここでいっかー。

で?支払は?

え?支払?

(´・ω・`)

まあ、そりゃそうですよねー。現金で30万出せるかというと正直出ません。白雪☆さんのへそくりといったってあってなきが如しなので・・・さて、どうするか。銀行のカードローンで借りちゃうか!

住信SBIネット銀行に口座を持っていてカードローン契約をしています。年利5.99%と消費者金融よりは断然低い金利で借りられます。30万程度借りて5年で返すと利息は・・・5万円程度。結構高いなw 60ヶ月で割ってしまえば1000円未満の負担だけど。

調べていくと、各種銀行の自動車ローンでも二輪車購入可能という話。さらに、メーカーが1.9%金利とかやってるらしい。

さらに調べていくと、メーカー金利は払い終わるまで所有者はメーカーらしいので却下(というか購入時点ではそのキャンペーンはやってなかったけどw)。銀行の自動車ローンを探そう。

見ていると結構いろいろあるのね。金利もまちまち。
https://www.eloan.co.jp/loanlist/?DID=2&CID=ctg_07
店舗へ行かないとダメなものや、居住地などの条件があるもの、金利・・・そして問題になるのが繰上げ返済の可否
※住宅ローンなどの繰上げ返済には手数料がかかることが多いのですが、自動車ローンでも同様。そりゃそうですよね、銀行としてはゆっくり借りてもらって最後まで利息を払ってもらいたいですから。
この繰上げ返済が出来る銀行がいいですね。

ということで、結局残ったのが、我らが住信SBIネット銀行www ただ、ちょっと金利がお高め(3.975%から優遇されて3.475%)。でも、どうせ繰上げしていくのでいっか、と仮審査依頼。

即回答来ましたw

2.275%となんか知らんけど、かなり低いぞ・・・何が起きた。ま、いっか、低いに越したことはないし。

というわけで、カネの算段もついた。お店も決めた。

よし、お店行こう。

あとはざっくり。

5/27(土)お店に行って相談。そしたら色がPCXの白しかないらしい。赤がよかったのに・・・次はいつ入ってくるかわからんとのことで仕方ない。中古で売却するときは白か黒が鉄板らしいので、ここは買いだな!というわけで即契約。納車予定は6/2(土)。平日はとりにいけないしね。
5/29(火)原付売却(1万8千円也)
6/2(土)納車

現在に至る。

ピーくんに至る過程2

続き物です。
ピーくんに至る過程
ピーくんに至る過程2
ピーくんに至る過程3

本当はNMAXとPCXでの葛藤はものすごかったんですw
天邪鬼なのでみんな持ってるやつは欲しくないという理論。でも小さい頃から工作とかてんでダメなので、全部バイク屋に任せるしかないという状態になるワケで、そうするとそこそこの費用がかかっちゃいそうで、だったら最初から装備されている方が安心だよね、という素人理論であります。

さて、狙いはPCX一本になったのですが、いろいろモデルがあります。

そもそも新車を狙っていたわけでもなく、中古でいいや、という感じでした。先立つものもないし。125ccって10万~といった感じで比較的お高い(原付に比べたら、ですけど)。中古でも年式の新しいものはあまり安くなく(当然ですが)どうしようか迷うわけです。

JF28(初代)にはシガーソケットがなく、検討はJF56(2代目)とJF81(3代目)に絞られます。2代目と3代目の違いは・・・

スピードメーターがデジタル
スマートキー
タイヤがワイドに
image-05.jpg (HONDA公式より)

と結構な変更が。

昔からデジタル表示が大好きだった白雪☆さん。目覚まし時計もデジタルで「かっけー!」とか思ってた子供時代。3代目に食いつきますw ここで立ちはだかるのがお値段。

2代目は新車で27万程度。中古で20万程度。3代目は30万超。アドレスの中古が10万チョイで買えることを考えると、やはりお高め。3代目は2018年4月に発売されたばかりというバリバリの新車。

悩ましい。白雪☆さんは特に新車にこだわっているわけでもなく、お買い得でそこそこの機能がついていて長く乗れるものが欲しいのです(それが難しいんやん!)。

3代目を買った人たちからのレビューもそこそこ集まってきていて、それを見て比較しているとちょっと気になることが。

2代目のタイヤは「グリップが弱い」と。3代目からホイールから変わったことでタイヤもミシュラン製になったとかで、安定しているらしい、とな。2代目ユーザーは購入即タイヤをミシュラン製他安定するタイヤに変える人もいるほどだとか。

運転技術は皆無なので、これが決定打になりました。

よし、PCXの新車を買おう。

とそこに新たな勢力が!

ピーくんに至る過程

ピーくんに至る過程
ピーくんに至る過程2
ピーくんに至る過程3

忘れそうなので記しておくことにするw

そもそものきっかけは「バイク免許を取ろう」から始まっているのは過去の記事にも書いた通り。忘れもしない渋谷区役所前で二段階右折違反で捕まったあの日w(ええ、4車線もあるのに一番右に寄ってました) 30km/h以上出せない不安。もう20年も前の話です。その時に一旦バイクの免許を取ろうと決意したのですが、先立つものがなくwww

いい歳になって、野田やら戸田やらに行くにあたって、交通費(電車賃)を出すくらいなら原付でも買ったほうが安上りじゃね?ということで買った原付。50㏄の中古、乗り出し8万円程度(+任意保険、駐輪場代加味すると10万越え)。程度は決して良くないのは見て取れたけど、まあ、どれもこれも一緒でしょ、ということで購入。

1年経たないうちに野田に行かなくなり、代わりにラーメン屋(主に二郎系w)に行く用途に使用するようになると、結構な距離を走ることに気づく。30km/h(では決して走らないけど、建前上)ではさすがにつらく、そもそも国道を走ることが多いので、交通の波に乗れないのが辛いということで、バイク免許+購入を決意しました。

当初のそろばんでは3年程度乗り続ければ電車賃をペイできると思ってましたが、まさか1年乗らないとは思っていなかったw

8か月で10万+ガソリン代1万+オイル代3千円-売却代金1万8千円=9万5千円
1か月あたり1万円チョイ
土日祝が平均で10日あったとすると1日当たり1000円
電車ではいけないところにも行けることを考えると、まあ、ペイできていると考えてもいいのかも?



本題に戻りましょう。

で、思い立ったら即実行。4月中旬のこと。でもそこはA型白雪☆さん、調査に余念がありません(これに時間がかかるwww)。吟味に吟味を重ねて4月末に教習開始、5月中旬に卒業、即免許交付と相成りました。

そしてバイクなのですが、教習に通っている(間の仕事)中に吟味しまくってました。脱原付(50㏄)が目的なので、見た目の大きさを重視したいところでした。

90㏄(黄色ナンバー)
→これはサイズが小さいので論外


110㏄(ピンクナンバー)
HONDAリードSUZUKIアドレス。これらも小さいので却下

125㏄(ピンクナンバー)
SUZUKIアドレス。原付サイズなので却下(ちょっと惹かれはしたものの)



じゃあ何があるんだろうと探していると、YAMAHAのマジェスティを発見。250㏄の筐体と同じでエンジンだけ125㏄というバカでかさを誇るバイクがあるらしい。まあ、よく調べていくとDQN御用達とか。でも実用性重視な白雪☆さんはそんなことは気にしないw

ただ、生産終了しているのと、国内仕様でないものがあるのとで、修理その他がネックになりそうということで断念。

そして、見つけたのがHONDAのPCX。HONDAが満を持して125㏄クラスに投入したマシンだとか。

時を同じくして見つけたのがYAMAHAのNMAX。HONDAが築いた牙城を崩そうと投入された125㏄モデル。

こいつら、デカっ!マジェスティほどじゃないけど、原付なの?というくらい大きい(写真で見ていても大きいのがわかる)。もうこの時点でこの2車種から選ぼうと決めていました。

巷にはPCXとNMAXの比較サイトみたいなものが結構あって、それぞれの主観(と客観)で比較していたので参考にしつつ。大まかにまとめると

PCX:乗り心地重視。どちらかというと実用的
NMAX:走り重視。どちらかというと実践的

ココロはPCXに傾きます(実用主義なので)。でも、すべてのサイトで言われているのが「125㏄クラスはPCXしか見かけない」ということ。猫も杓子もPCXで面白くない、と。NMAXにも傾きますw

決定づけたのはシガーソケットでした。PCXはシガーソケット標準装備。もちろんバッテリーからとって自分でつければつけられるらしいですが、それをする勇気も技量もないので、最初からいろいろなことができるPCXに決定!

続きは明日。

ラーメン富士丸 西新井大師店

麻雀行った帰り、寄り道。17時15分着。開店前並び3。つーか、こいつら酒飲んでるぞ・・・うらやましいけしからん。うるさいし・・・まあ、土地柄かw
20180603_182006.jpg
ラーメン 麺少な目 全部マシ(正確にはちょいマシ) \850

ひっさしぶりの西新井(といっても3か月ぶりくらい?)。隣の酒盛りチームさえいなければ気持ちよく食べられたのになあ。

麺はあまりおなかすいてなかったのもあってちょうどいい量。満足満足。やっぱりこのクタやさいがいいんすよ。

正直、そろそろ麺半分でもいいような気がしてきたけど・・・胃がつらいw

帰り際、助手のお兄さんに「最近、引っ越しでもされたんですか?」と聞かれたw あまり来てなかったからかなあ。それでも2~3か月に1回は来てるんだけどなー。助手さんには覚えてもらってるけど、店長は覚えてくれない件www

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